東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

練習試合  

2/25 の練習試合は、残念ながら降雨の為、中止となり、
2/26 に南郷ヤンキースさん、豊成ビクトリーズさんと練習試合が行われました。

私は、所用が有り参加出来なかったのですが、朝から試合の為にグランド整備等大変だったと思います。
参加出来ずに大変申し訳なかったのと大変お疲れ様でした。


試合結果

南郷ヤンキース 13 対 1 〇
豊成ビクトリーズ 0 対 4 ●

2試合目は、今期初の黒星がついてしまったようですが、選手達にとっては、
敗戦から学ぶ事の方が多かった事と思います。
公式戦でリベンジ出来る様、頑張りましょう

また、保護者の方から試合結果のメモを頂きました。
HP作りへのご理解とご協力大変感謝致します。


Posted on 2012/02/28 Tue. 12:04 [edit]

category: 2012

tb: 0   cm: 0

練習試合  

2/18 に予定されていた千城台ツインズさんとの試合は、残念ながら降雪のため、中止となり
2/19 に今年最初の試合が行われました。

試合結果

練習試合vs福岡レッドパワーズ(A戦W)
《東小G》
第一試合 13-0 〇
第二試合 10-3 〇

私は、審判講習会の為、試合を見れませんでしたが子供達に結果を聞くと”いきいき”と
話してくれていたので、久しぶりの試合は、余程、楽しかったのでしょう

コーチの方の話から試合内容も良かったようで第一試合を完封出来た事、第二試合は、
小技を絡めて得点出来た事が収穫だったようです。

あと、1ヶ月で全日本学童もはじまりますのでこの勢いで大会に入って欲しいですね

今週は、低学年の試合も組まれていたのですが残念ながら2試合とも中止になってしまいました
試合に出て課題や練習の大切さ、そして野球の楽しさを実感する事になると思いますので、低学年にも早めに一試合経験させてあげたいですね



Posted on 2012/02/21 Tue. 10:38 [edit]

category: 2012

tb: 0   cm: 0

審判講習会 初級  

2/19 山武郡市審判講習会 初級に参加してきました。

長い間、野球をやっていますが、審判の動き方は教わる機会があまり無いので大変、勉強になりました
野球やってたなら審判出来るでしょと思われがちですが、審判は、審判の動き方で非常に奥深くプレーするのとは、全く違う事に気付きます。

ある野球経験の無い保護者の方に聞いた話です。
その方は非常に審判が上手いのですがやはり講習会に出たから審判が出来るんですよと言っていました。チームのお手伝いをしたいけど、野球経験が無いので手伝える事が限られる等考えている保護者の方にとってもとても良い活動だと思いました。

改めて、野球というスポーツは、今回講習を行ってくれた指導員、協会関係者の方はじめ、大変多くの人に支えれて成り立っているという事を実感した一日でした。

今回の講習会に選手提供、ノック等で協力してくれていた、城西クラブさん、山武シャークスさんにも大変感謝致します。

講習会でのプレー レベル高かったな特に左Pの子、綺麗なフォームで将来楽しみです

Posted on 2012/02/20 Mon. 11:09 [edit]

category: 2012

tb: 0   cm: 0

指導者講習会  

指導者講習会に参加した木村さんから、特に印象に残った講和内容で習志野高校の小林監督の話を紹介頂きました。

皆さん、体育会系なので座学は辛かったかと思いますが収穫も大きかったようですね

以下 木村さんからの文章です。なるほどと私も思いました

習志野高校の選手にはSENSEを磨けと指導しているようです。
ここで、今までの感覚だとSENSEとは才能であり、それは生まれもってのもので、全
ての選手が磨く事は不可能だと思いますよね?
実はそこに間違いがあり、SENSE=才能では無いようです。
正しい意味は、
物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。判断力。思慮(しりょ)。良
識。との事です。
と言う事は…常に思慮する事に努めれていれば(注意深く心を働かせ考える事。)判
断力を鍛え、それが感覚として身につける事ができるのでは?確かに正しい意味で
SENSEという言葉を使えばSENSEは磨ける!

SENSE=才能では無いという事が判明し、SENSEは磨けるものだという事が分かりまし
た。

今まで「センスねぇなぁ!」なんて言葉は何度も使ってきましたが、
意味を間違えていたので、今後はSENSEという言葉は正しい意味で使おうとおもいま
す。

Posted on 2012/02/17 Fri. 09:26 [edit]

category: 2012

tb: 0   cm: 0

バッティング練習  

来週から練習試合もはじまるという事も有り、土曜日、日曜日 緊張感のある練習でした。
風邪が流行っている事で練習参加人数が少なかったので高学年、低学年 合同で練習させて頂きました。

少年野球を見るようになってまだ、数ヶ月ですがバッティング指導はやはり難しいなと感じています。
ネットや書籍を見ても千差万別で色々な理論がありますね。

どれが正解かは、分りませんが、特に低学年チームは、指導内容を統一する事が一番重要かなと思います。
その点では、藤本低学年監督とコーチ陣もよく話し合っているので良い方向に向かっていると感じています。

本日は、パッティングマシーンを使用して練習しました。
コーチ陣も素晴らしいコントロールで打撃投手をしますが 恐怖心を持たせないで打撃フォームを固めて
行くにはマシーン打撃も効果的だなと思いました。
(ゲームで打つには、やはり活きた玉だとは思いますが

先代の保護者会、後援会からの寄付された物だと思いますが大変感謝致します。

パーフェクト コーチ

Posted on 2012/02/13 Mon. 10:06 [edit]

category: 2012

thread: 少年野球 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

ホームページ アップデート  

木村さんからホームページ用に”ネタ”を提供頂いたのでホームページ更新致しました。

年間計画表など、仕事中にも確認出来るので便利かと思います。

対戦成績は、毎年、何かしらのタイトルを取ってくれていたので、今年も沢山増やしたいですね。
先週の日曜日、最後しか見ていませんがゲームノックを見ている限り、期待出来そうだったので楽しみです。

大分、HP作りも慣れてきたので、写真等も掲載していきたいと思います。
皆様の”ネタ”提供お待ちしています。


Posted on 2012/02/07 Tue. 16:57 [edit]

category: 2012

thread: 少年野球 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top