東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

山武市少年野球大会 一回戦  

○ 10-4 飯岡スポーツ少年団

山武市少年野球大会 ・・・低学年の大会です。
思えばちょうど昨年のこの大会からサンダースにお邪魔するようになって昨年は惨敗。

低学年野球のレベルの高さを知った大会でも有りました。
昨年より約一ヶ月前倒しで開幕です。

抽選の結果、一番だったので開会式直後のゲームになりました。

まず、相手のミスをついて一点先制!
先発も2回を無失点で抑え攻撃の方も3点追加点と完全に主導権を握ったと思いましたが・・・ここで
エラーの連鎖が出てしまい 一気に同点に追いつかれました。

同点止まりで抑えられたのが成長した部分だと思いましたし大人でも迷う前進守備をするかどうか?という
場面で自分たちで判断して守備体系を指示していた場面は、とても良かったし嬉しかったです。

追いつかれた直後の攻撃で打者一巡で一気に6点取り試合を決めました。

この試合を見ていて思ったのは、選手個人個人が自分で良く考えるようになりました。
自主性が出てきました・・・自分で考えてやる子は、やはり成長も早いと思いますし何よりやってて楽しいと思います。

ピンチの時も声も出ていたし一年間 やってきた事が形になってきたと思います。

来週もこの調子で野球を楽しんで元気いっぱい子供らしく野球をして欲しいと思います








Posted on 2012/09/23 Sun. 20:40 [edit]

category: 2012

tb: 0   cm: 0

新旧   

9/16 練習試合 C戦
○7-6 城西クラブ 

9/17 秋季南総大会高学年の部一回戦
○5-0 周南ビーバーズ


低学年にとっては、かれこれ一ヵ月以上 練習試合をしていない中、
前日にろうきんで高学年が惜敗した城西クラブさんと練習試合をして頂きました。

試合の方は、見れませんでしたが最後、接戦に持ち込まれて冷々の勝利だったようです。
試合勘のような物は練習ではどうしようも無い部分も有りますので
山武市少年野球大会前に一試合やれたのは大きいかなと思います。

その後、17日の練習は一日参加して見ていましたが、大分仕上がっては来ていると思います。
あれだけバッティング練習やったんだから今週の土曜日は、打線爆発と行って欲しい所ですね。

守備の方は、急には上手くならないので積極的にエラーを恐れずやるしかないと思います。
集中さえ出来ていればそんなにエラーが出るチームでも無くなって来ていると思います。

集中が難しいんですが・・・

高学年の方は、見事に快勝して帰ってきました。
高学年の練習は早めに終わったんですが自分たちから低学年の練習の補助をしてくれて
改めてチームワークの良いチームだなと思いました。

6年生は、上で野球を続ける子は暫く簡単には試合に出れないので残り試合 全部出るつもりで頑張って欲しいと思います。
5年生は、新人戦に向けて今までと違うポジションの練習も本格化して行くでしょう。
4年生以下は、残りの三大会で結果を残せるよう頑張りましょう。

それと、今年はサンダースのOBを中心に中学野球を卒業したメンバーを招集してスポーツ少年団の大会に出ます。
少しだけ練習を見ましたが今の中学生とても上手いです。
東金市民大会に出ても優勝出来るかも知れません・・・このチームのベンチにも入れてもらえる事になっているので今から楽しみです。

そんな事情で新旧入り乱れてグランドは大変な事になっていますが野球がやり易い季節にもなって来ました。
冬までノンストップで各年代 少しでも良い結果が残せるよう頑張りましょう!

Posted on 2012/09/20 Thu. 09:49 [edit]

category: 2012

tb: 0   cm: 0

スポ少 認定指導者講習  

9/15,16

松戸市で行われたスポーツ少年団 指導者講習会に参加してきました。
場所が遠い事も有り朝6時過ぎに自宅を出て夜8時半位に帰宅という非常にタフな講習でした。

体育館の一室で100人以上の受講者が丸二日 みっちり座学を受けました。。

サンダースからは、私と代表の2名で参加しましたが1名での参加だともっと精神的にきついと思います。

内容の詳細は、書きませんが指導者になるにあたって内容も多岐に渡り、講習内容はとても為になりました。
最後に認定試験が有るのですがこれが曲者で講習をしっかり受けないととても受かりません。
但し、講習をしっかり受ければ受かると思います。

最終日、認定試験も終わりお疲れ様と乾杯出来ると思っていたのですが結果が分かるのは2週間後・・・
2週間も生殺し状態で落ちた時の皆さんの視線を考えると生きた心地がしません

どうも2週間以内に連絡が来たらアウトで来なければセーフという仕組みらしいのでこれから2週間
毎日、家に帰って何か届いてない? とドキドキしながら聞く事が日課になりそうです。

指導者とは?の講座では、自分のなりたい指導者像と多くの部分で一致していたので
今回頂いたテキストをバイブルとして悩んだ時にテキストを振り返りたいと思います。

講師の方もボランティアの方が多いですが中には、プロの方もいて職業としてスポーツに関われるのは
非常に羨ましかったです

子供の頃、成東にオオスミスポーツというスポーツ店があったのですが、そこに連れて行ってもらうのが
楽しみで楽しみで仕方なかったです。

そして、いつからかスポーツショップで働きたいなぁと思い・・・最後は、ミズノに就職するのが具体的な
夢の時期も有りました。

色々、事情が有りスポーツとは無縁の事業をしている会社に勤めていますがプロ選手や企業だけでは
無く色々な形でスポーツに関われる仕事がある事を知った2日間でも有りました。

これからも沢山の子供達がスポーツと関わり日本に文化としてのスポーツが残ってくれると良いのですが・・・

Posted on 2012/09/19 Wed. 12:11 [edit]

category: 2012

tb: 0   cm: 0

6年生へ  

ろうきん旗 準々決勝

9/15 ●3-4x 城西クラブ


3連休の初日 ろうきん旗 準々決勝を戦いました。
私は、スポ少の講習で残念ながら観戦出来ませんでしたが結果と伝え聞いた内容を聞きますととても頑張ったようです。

2-17 城西クラブ 4回 15点差コールド負け ・・・・ わずか3か月前の両チームのスコアです。

15日の試合でもミスもあったし、あそこであれが等々・・・あったのかも知れません。
しかし、 3か月前に15点差をつけられて負けた相手に最終回で同点に追いつき追いつめた選手は立派で
本当に良くやったと思います。

最終回の攻撃を決して忘れないで欲しいと思います。

スポ少の講習会でも話が有りましたが少年期におけるスポーツは、結果より経過がとても大事だという講義が有りました。

6年生は、この一年 春先の良い時期から長い低迷期を経て最後にこんな良い試合をして
努力する事の大切さや最後まで諦めないという事を学んでくれたのでは無いでしょうか?

まだ、卒団まで南総やシニア杯といった大会が残っていますが最後はとことん野球を楽しんで
中学に行っても一人でも多くの子が野球を続けてくれる事を野球をやめたとしてもサンダースで一緒に
野球をやった事をこれからの長い人生へ少しでも活かしてくれた嬉しいです。

Posted on 2012/09/18 Tue. 10:46 [edit]

category: 2012

tb: 0   cm: 0

もう一度・・・  

ろうきん旗 山武郡市予選 二回戦

○ 6-0 横芝フェニックス

成東スタジアムでシードチーム(千葉日報予選 3位)の横芝さんと二回戦を戦いました。

昨日の一回戦もそうですがスタメンは5,6年生で固められベストメンバーで臨む事が出来ました。
昨日は、自由参加だった3年生以下も全員で応援です。

試合の方は、立ち上がり不運な当たりも有り2アウト2・3塁まで攻め立てられますが固い守りで
切り抜けると序盤は、非常に早い展開の投手戦で4回まで進みます。

0-0で迎えた4回裏のサンダースの攻撃 ここまでほぼパーフェクトに抑えられていましたが
ワンナウト 3塁でバッターは、4番という場面で一点を確実に取りました。

サンダース 先発のS君は、非常にテンポよくストライクをどんどん投げ込みバックも守りやすかったと思います。
守備でリズムを作り少ないチャンスをものにする・・・サンダースの勝パターンで中盤まで進みます。

そして5回 最近当たりの無かったR君の2点タイムリー スリーベースで一気に試合の流れを引き寄せて
チームのムードも最高潮に達します。
その後も加点し6回サンダースの攻撃中に制限時間となり6-0 で二回戦を突破しました。

客観的に見て両チームの力の差は無く、気持ちで上回る事が出来たからこその勝利だったと思います。

来週の対戦相手は、お隣の強豪 城西さん 

何度も練習試合をやって頂き、短い時間ですが一緒に練習をやらせてもらったり、グランドを融通して頂いたりと
何かとお世話になり切磋琢磨してきたチームとの対戦です。

一緒に県大会へ行きたかったというのが正直な所ですが、今シーズン一度も勝っていない城西さんへ一矢報いる最後のチャンスかも知れません。
選手には臆する事無く、成長したサンダースの姿を見せて真正面からぶつかり勝利して欲しいと思います。

15日の準々決勝は、残念ながらスポ少の講習が有る為、応援には行けませんが準決勝には応援に行けそうです。

準決勝に進んでもう一度 T会長、Iコーチとスタンドから声を張りあげさせて下さい。

Posted on 2012/09/10 Mon. 09:52 [edit]

category: 2012

tb: 0   cm: 0

ろうきん 一回戦  

9-4 横芝光ルーキーズ

いよいよ、実質6年生にとって最後の大会 ろうきん旗 開幕しました。
先週、開会式だけ行って天候不良で全試合中止となった為、本日から一回戦です。

今日の試合は、技術的な事や野球の知識など6年生にしては、もう少し頑張って欲しいというのが正直な感想でした。
ここまできたら細かい事を言っても仕方が無いですし、後は選手が試合の中で成長してくれると信じています。

今日の試合は、6年生が7人、5年生が2人 久しぶりに見た高学年で固めたスタメンでした。
最後の大会でこの光景が見れたのはとても嬉しかったです。

明日は、シードチームとの対戦 ・・・今更、技術的な事を言っても仕方が無いですし最後は、
勝ちたいという思いが強いチームに結果は付いてくると思います。

6年生には、今まで練習してきたことを信じて失敗しても打てなくてもとにかく悔いの残らないように
思い切ってプレーして野球という素晴らしいスポーツをとことん楽しんで欲しいと思います。









Posted on 2012/09/08 Sat. 21:20 [edit]

category: 2012

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top