東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

練習試合 2/24  

○14-10 福岡レッドパワーズ

内容は、2歩、3歩後退したような試合でした。

今週は、キャプテン不在で中心選手の一人も内野は守れないという状況だったのですが
それにしても守れなすぎでした。
前日、じっくり守備練習をして手応えもあっただけに残念でした。

先発投手も途中マウンドで泣きだしてしまいました・・・
試合中に泣き始めちゃうのは何とかしないといけませんね・・・もうすぐ6年生ですから

それでも、負けなかった事と4年生の選手の中に自分からセーフティを試みたり何とかしようという気持ちが伝わってくる選手も出てきたのは収穫です。

4年生ならもっと早く出来て当たり前と言ったらそれまでなのですが今まで当たり前のように試合に出て
ただただ、ブンブンと振り回していた子がチームの為に何とかしようと考えて野球をやるようになってきたのは、
大きな前進だと思います。この一歩から大きく変わるかも知れません。

いよいよ来週は、全日本学童の抽選です。
沢山、試合を組んで頂けた事も有り、試合経験は十分詰めたと思います。

ここに来てポジションの固定は出来ていませんが残り2週間である程度、固定して全日本学童に望みたいと思います。
また、午後からの試合は、低学年、高学年混合で試合形式で練習をさせて頂きました。

低学年は、4人投げさせましたが思った以上に良かったです。
キャッチャーもそこそこ出来ていました。
そして、R太郎君のファースト・・・彼がファースト守ってくれると助かるので頑張って欲しいです。

今週、2年生が一人入部してくれたのであと二人でなんとか単独チームが作れます。
WBC後の大量入部に期待します




Posted on 2013/02/26 Tue. 12:39 [edit]

category: 2013

tb: 0   cm: 0

練習試合 2/11  

2/11

●1-11 豊成ビクトリーズ
●0-12 豊成ビクトリーズ


昨年の秋、新チームで最初に練習試合をやってもらったお隣豊成さんと再戦です。

1試合目は、結果的に大差が付きましたが序盤は、先制し追いつかれた展開で3回まで同点だったのですが
ほんの些細な事からリズムを壊し一挙6失点といつもの展開になってしまいました。

しかし、秋から比べると自分的には得点差以上に成長したなと思えた試合でも有りました。
もちろん、満足では無いですが・・・

2試合目は、四球連発、エラー、エラーと悪い連鎖が止まりませんでした。
四球が多いとやはり守備のリズムも悪くエラー連発となってしまい、エラーすると次に何をして良いのか
分からなくなってしまうようです。

この3連休で結果を残した選手、ずっと怒られていた選手・・・色々、いましたが
試合経験はたっぷり積めて個々の目標も再認識出来たのではないかなと思います。

試合を組んで頂いたり、審判をして頂いた代表、スタッフ、保護者の皆様には大変、感謝致します。

チームとしての課題は山積みですが何から手を付けて行けば良いかというは、見えてきました。

少し遠回りしてしまいましたが試合後の練習ではようやく、選手の気持ちがノッカーに伝わってくるような
気迫を感じる事も出来ました。

これから、これからと言っている内に終わってしまわないように少しペースを上げて課題を克服していきたいと思います。


追伸:今日は、公立高校の入学試験日のようです。 東金東クラブの選手で公立を受けた子全員が合格しているようお祈り致します。

Posted on 2013/02/12 Tue. 17:58 [edit]

category: 2013

tb: 0   cm: 0

一勝  

2/10
○4-3 南条日吉スポーツ少年団
○16-8南条日吉スポーツ少年団
2/9
●2-5 山武S・南郷連合
●4-5 山武S・南郷連合


このまま、一年間勝てないのでは無いかという不安さえあった今日この頃ですが・・・
何とか記念すべき1勝を勝ち取る事が出来ました。

元々、最上級生は少ないですが昨日、今日と主力中の主力が居ない中で苦しい・・・本当に苦しい戦いでしたが
不在メンバーの穴を皆で補って接戦に持ち込んだ昨日の試合・・・そして、接戦をものにした今日の試合・・・
試合前、試合中の選手の目・・・少しずつですが変わってきました

全員野球という形になってきたと思います

まだ、たったの1勝(2勝)ですが自分にとってはとても大きな一勝です。

確実に前に一歩、大きな一歩を歩き出せたと思います

これからもまた負ける試合が続くと思いますが今日勝った喜び、嬉しさを忘れず、またこの瞬間を味合う為に
真摯に野球と向かい合って行きたいと思います


Posted on 2013/02/10 Sun. 22:28 [edit]

category: 2013

tb: 0   cm: 0

不撓不屈・・・  

●7-12 白里ウェーブ・増穂連合
●6-11 白里ウェーブ・増穂連合


増穂北GでA戦 二試合を行いました。
今年は、白里さんと増穂さんが連合で活動して行くようです。

サンダースもそうですがどこも部員数は、減少傾向のようで
低学年になると単体で試合に出れるチームは少ないようです。
サンダースも今年の低学年はこのままだとどこかと連合という事になりそうです。
(この話もそろそろ、方針を決めなければなりませんね)

試合の方は、両試合とも初回の大量失点が響き最後まで主導権を握れないまま敗戦となりました。
両試合とも打たれもしましたがやはり四球絡みの失点が多かったです。

こんな試合でも次への可能性や希望が見えた選手やプレーもありましたし成長しているとは思います。

ただ、他のチームも成長して行きます。力が劣っているチームだからこそ同じ練習量では、他のチームに追いつきません。
土日の練習だけは絶対追いつけないです。今もやっている子も多いですが
これから選手達がどれだけ平日に頑張ってくれるかだと思います。

試合後のMeetingでこの辺は厳しく言ったつもりなので実践してくれると信じてやっていこうと思います。

毎週、心が折れそうな週末が続いていますが志を高く諦めずに「不撓不屈」の精神やっていこうと思います。

野球の神様も「It's hard to beat a person who never gives up」と言っていたそうです

Posted on 2013/02/06 Wed. 17:10 [edit]

category: 2013

tb: 0   cm: 0

城西国際大野球教室  

城国野球教室2
2/2 水田記念球場で城西国際大と浅井病院さんによる野球教室が開催されました。

第4回との事ですが私は、初めての参加です。
昼食と参加賞まで頂いてしまいご厚意に大変感謝致します。

また、水田記念球場 クラブハウスまで完備したとても立派な施設でした。
東金にこんな立派な野球施設があるとは驚きました。

まず、一軍選手によるデモンストレーション (シートノック & 投球)

外野からのレーザービームでの返球、内野の華麗な守備 そして145km/hの投球を
目の前で見れて子供達は興奮したのでは無いでしょうか。

サンダースは、高学年だけでの参加でしたが低学年にも見せてあげたかったと少し後悔しました。

実技指導の方でも少ない時間の中で熱心に教えて頂き子供達も勉強になったのでは無いでしょうか?
同じような練習でも気を付けるポイントが違っていたりと私も勉強になった一日でした。

夜の懇親会にも参加させて頂きました。
今回の講師を務めて頂いた方達の熱い思いが伝わってきたのと他チームの監督さん、代表さんと交流を深められたので参加させてもらい良かったです。

東金市は、今年から4チームになってしまいましが今後も協力しあって東金市の野球が盛り上がるように頑張っていければと思います。

まずは、サンダースをもっともっと盛り上げなければいけませんが

城国野球教室1

Posted on 2013/02/04 Mon. 13:35 [edit]

category: 2013

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top