東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

精神力・・・  

○ 36-9 福岡レッドパワーズ

今週は、土曜日に市営球場で練習試合一試合と午後から合同練習を行いました。
日曜日は、一日練習をびっちり出来たので野球漬けの良い週末になりました。

練習試合の方は、打たれて取られた点は仕方ないですが取られ方が悪い失点が多かったです。
失点した場面は、試合前から課題としていた部分だったので残念でした。

今のチーム力から言ってミスが出るのは仕方ないと思っていますが
ひとつ出始めると相変わらず止まらなくなります・・・

こういうイニングが一試合に一イニングは、有ります。
諦めずに言い続けていますが、治らないのは根本的に何か間違っているのでしょう。

「精神的な弱さ」・・・

私の中でも大きな課題ですし現チームが抱えている一番大きな問題だと思います。

攻撃の方は、打てる子、打てそうな子が少しずつ増えてきているように思えます。
5月に入ってから少しバッティング練習方法を変えた効果が出て来ているのかな?とも思いますが
家で振っている子から結果が出ているようです。

千葉日報まであと二週間・・・出来るだけの事をしていこうと思います。

Posted on 2013/05/20 Mon. 13:41 [edit]

category: 2013

tb: 0   cm: 2

スポ小 県大会  

● 2-11 八街ファイターズ

昨日の雨でグランド状態は最悪だと思っていましたがスポーツ少年団関係者及び
対戦相手の八街ファイターズの皆様が朝早くからご尽力下さり予定時刻に試合開始となりました。

朝早くから本当にありがとうございました。

試合の方は、「自信有ります」と元気よく答えてくれたT君を先発にしました。
もともと、実力的にはエース格の子です。

気持ちの面で弱い部分があったのでこの試合をきっかけに変わってくれればと思いました。
残念ながら結果は、伴いませんでしたが彼が「自信あります!」「投げたいです!」と自己主張するように
なったのは、彼の中で何かが変わってきたのだと思います。

今日の良かった点は、采配が悪く2点しか取れませんでしたが打ってチャンスは作れるようになってきた点と
悪い流れの中、断ち切るプレーというか集中を切らさずにアウトを取れる選手が何人かいた点です。

悪かったの点は、四死球が多かった点とまだまだ守りのミスが多い点です。

試合とは関係ないですが、今日は学校奉仕作業と県理事の仕事でスタッフは2名しかいませんでした。
その後の審判もスタッフにお願いしたのでとても忙しい一日でした。

今日は、東小が使えなかったのも有り試合後は、少し遠方での練習となりました。
2試合目が終わるまで保護者の方に練習を見て頂く事にしたのですがそんな事情を察してくれたのか
スタッフOBの方が遠方での練習にも関わらず手伝ってくれていました。

とても親身に子供達にアドバイス頂き、子供達も新鮮だったと思います。
本当にありがとうございました。

急に上手くならない事も選手の気持ちを変えるのが難しいのも分かっていますが
6年生は、残された時間もわずかです。
仮に勝てるようにならなくても残りの期間、自分の限界まで努力してみて欲しいと思います。

Posted on 2013/05/13 Mon. 12:23 [edit]

category: 2013

tb: 0   cm: 0

エアーフロント 春季低学年大会  

東金東・豊成連合


5/5 (予選リーグ)
○ 14-9 日吉台リトルファイターズ
● 4-20 城西クラブ

5/6 (2位リーグ)
● 4-11 酒々井ビックアローズ
● 6-9 九十九里連合


5/5 , 5/6 と最高の天気の中、サンダースとしては、はじめて連合での大会に臨みました。
この大会は、芝山リトルさんが主催でもう21回目になるそうです。

この時期に低学年にこれだけの規模で4試合もやらせてもらえる事
そして二日目は力が均衡した相手と対戦させて貰える事などとても工夫されている大会です。

参加させて頂けた事と少年野球の底辺拡大にご尽力頂いている芝山リトル関係者の皆様、
共催してくれている松尾、横芝の関係者の皆様、他大会関係者の皆様には大変感謝致します。

連合ですが、お隣 豊成さんに組んで頂きました。
東金東小と豊成小は、中学校では一緒になるので今の内から一緒に野球が出来た事は、
とても良い思い出になったと思います。

練習含めて3日間 豊成の子を見ていて思ったのは、とにかく元気が良くて子供らしいです。
東の子含めて野球の基本的なルールがわかっていない子が半分くらいでしたが化学反応?を起こして即席にしては、
良いチームだったと思います。

大会は、一日目の初戦に勝ち、グループ決勝で敗れた為、
2位リーグで二日目を戦いました。

結果、16チーム中8位でしたが大健闘だったと思います。
また、東金東と豊成で今まで見た事無い位の大応援団でたくさん応援してくれた事がとても嬉しかったです

そして、一部の選手には厳しい事も言いましたが基本的に皆楽しそうに野球をやってくれていたのが何より嬉しかったです

自分にとっても少年野球の原点を見れたというか少し救われた2日間でした。
5/6の夕方から気持ちを高学年モードに切り替えましたが高学年もスポ少がいよいよはじまります。

強豪相手ですが千葉日報につなげられるように精一杯戦いたいと思います。

Posted on 2013/05/07 Tue. 13:48 [edit]

category: 2013

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top