東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

雨のち・・・  

8/25

●2-6 八日市場中央
○8-6 八日市場中央


前日までは、6年生選抜のほうを引率していました。
今年も残念ながら山武選抜には、選ばれませんでしたがT君は良く打ち
十分結果も残し精神的に強くなったように思います。
今回の悔しさをバネにもう一回り成長して欲しいと思います。

日曜日は、八日市場まで遠征しました。

朝方、雨が降っていて一度、中止にしてピロティで守備の時の声の出し方、
構え方、捕球体制を繰り返していました。

しかし、10時くらいから雨があがり、小学校のグランドはサッカーが使用していて
使用出来ないので八日市場さんに連絡し本日、やらせてもらう事にしました。

一試合目、午前中にやった事が出来ている選手が増えました。
声が出るようになりリズムが作れています。

結局、逆転負けしてしまいましたが打つ方も守る方も最近の試合では良かったと思います。
特に選抜に参加した6年生は、ようやく当たりが出て来ました。

下位打線で切れてしまっていたので何とか上位に回す工夫をあと一週間しか
有りませんが考えていきましょう。

二試合目は、前半 リードしていて追いつかれ逆転され最後にひっくり返す事が出来ました。

これは、いままで無かった事ですね。
東総の強豪相手にこれだけのゲームが出来たのは、良かったと思います。
最後の最後に少しでも変化が見えてきたのは、嬉しいです。

いままでやってきた事を信じて、三度目の公式戦での対戦となるブリスキーさんに勝てるよう
諦めず頑張っていきましょう。

Posted on 2013/08/26 Mon. 14:19 [edit]

category: 2013

tb: 0   cm: 0

6年生選抜  

今週は、土曜日にNBGP大会、夜に6年生選抜の練習
日曜日に6年生選抜の試合を2試合とずっと野球をやっていた気がします。

NBGPの方は、スポ少 県大会優勝の八街マリーンズさんとの試合でしたが
全く良い所無く惨敗でした。

八街さんは、体つきはうちとそんなに変わりませんが野球を知っている子が
多く、勝つために全員が何をするべきなのかを良く知っているなと思いました。

あれだけ、徹底出来るというのは、指導力あっての事だと思います。
とても良いチームでした。
ああいうチームが接戦に強く、仮に実力で劣っても負けない野球をするのだろうなと思いました。

6年生選抜には、城西さん、豊成さんを中心に15名が選抜されました。
サンダースからも3名参加させて頂きました。

城西の監督さんに選抜監督をやって頂いておりますが
15名を巧みに使い山武選抜に選ばれるように選手の事を考え、
しかも負けないという素晴らしい采配でした。

うちの6年生にとっては、正直、久しぶりに「野球」らしい「野球」が出来たのでは無いでしょうか?
野球ってこんなに楽しいんだと、もっと頑張って試合にたくさん出たいと思ったのでは無いでしょうか?

今日の試合のようなチームは、正直、理想です。
次から次に同じくらいの力の子が出て来て、主力の子が下がってもベンチで一生懸命応援する。

今日の試合を見ていて、こういう野球をもっとみんなにさせてあげたいなと
同級生と切磋琢磨する経験をさせてあげる環境を作っていかなければと思います。

試合の中でサンダースの子も一人は大活躍でした。
山武選抜に選ばれる選ばれないは、わかりませんが正直、練習での実力が発揮出来たと思っています。

変わろう、変わろうと選手には一年間言い続けましたが「環境が人を変える・・・」とは正にこの事だなと
思いました。
もう一試合、このメンバーでやらせて貰えるので精一杯楽しんで欲しいと思います。

この大会に出場するにあたって城西さんの選手、保護者の方に感謝してもしきれなり程の多大な協力をして頂いており
うちは何も出来ないので、ありがとうございますとしか言えませんが本当にありがとうございます。

あと一試合よろしくお願い致します。

Posted on 2013/08/19 Mon. 17:40 [edit]

category: 2013

tb: 0   cm: 0

野球ノート  

8/4 ○ 13-8 福岡RDP

最近は、全く声も出なくなっていたので声だけは出そうと言って臨んだ試合でした。
勝ったからかも知れないですが声は良く出ていました。

もちろん、もっともっと出せるはずですし今頃?と思われても仕方無いですが
少しでも変化があったのは嬉しかったです。

年明けからずっと野球ノートをつけさせていますが久しぶりにチェックしました。

すごく伸びている子は、技術的な事や注意された事を書いています。
少ししか伸びていない子は、練習の感想を書いています。
毎回、同じことを言われている子は野球ノートを書いていません・・・

本来、毎週私が野球ノートをチェックしてコメントをつけてあげるべきなのかも知れません。
労金までの間だけでもやってみようかなと思います。

私はもう書いても覚えられないのですが、小学生は、書く事で覚えるスピードが全然変わってくると思います。

福岡さんとは6月の練習試合では大勝していますがだいぶ状態が上がっていると聞いていた事と
サンダースの最近の雰囲気から接戦になるとは思っていましたがそれでも何とか勝てた事は良かったと思います。

当然の事かも知れませんが勝つととてもチームの雰囲気が良くなります。
これをきっかけにもっと練習したいもっと勝ちたいと思ってくれる選手が増えている事に期待します。

久しぶりに背番号1をつけて先発したT君 初回は3者三振で見事な立ち上がりでした。
2回は、人が変わったように大崩してしまいましたが潜在能力はあるのでやれば必ず出来ると思います。
夏休み中にもう一皮剥けてくれる事を期待しています。

今年何とかと勝てた試合は、いつも今日の2番手 Ka君の踏ん張りからでした。
100Km の球は投げられないかも知れませんがもう一段、コントロールに磨きをかけて
本当のエースになれるようにT君と競争して欲しいと思います。

Posted on 2013/08/05 Mon. 11:13 [edit]

category: 2013

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top