東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

3/29 練習試合  

○13-3 福岡レッドパワーズ
○17-10 福岡レッドパワーズ


3月 最後の練習試合を行いました。
全日本学童に早々に負けてしまい、今年は春の南総も出ないので関東学童まで時間がたっぷりです。
天候は、ようやく暖かくなって球春到来といった感じです。

試合の方、一試合目は得点差は有りましたが内容的にはまだミスも出ていて
ビックイニング作られてもおかしくない回が有りました。
全日本学童の時もそうでしたが1回に複数回のミス・・・それを無くさないと勝ち進むのは難しいと思います。

それでも今日は、二遊間の6年生が不在だったのでその中で勝てたのは良かったと思います。
特にあまり投手としては、考えていなかった選手・・・先週の試合で少し投げてよかったので今日の先発に
持って来たところ四死球なしと好投してくれました。

少年野球 めちゃくちゃ打つチームも上位の方には有りますがコントロールさえそこそこであればある程度試合を作れます。
ストライクが入るという所まで来たので今後は、外角いっぱいに狙って投げられるコントロールをつけて欲しいと思います。

ずいぶん前にインサイドワークの事を書いた事が有りますが小学生は、インコース得意な子が多いようです。
基本、開く子が多いからだとは思いますが自分が思っているインコースをついて詰まらせるような投球は、
最低100K くらいは球速が無いとまず出来ないようです。

やはり外中心が基本ですね。

2試合目は、エース格と期待している子を先発にしましたが少し悩んでいるようです。
元々、あまり表情を表に出す子ではないのですが内に秘めた闘争心はある子だと思っています。
彼が伸びてこないと上には行けないのでここから奮起してくれる事を期待しています。

打つ方は、まだまだバットが振れていません技術的な事も大事ですがまずは重いバットでもきちんと振れるようになって欲しいと思います。

Posted on 2014/03/31 Mon. 09:50 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

練習試合 3/22  

△ 5-5 芝山リトル (A戦)
○ 8-3 芝山リトル (A戦)


3連休の中日に芝山さんと練習試合やらせてもらいました。

1試合目は、シーソーゲームでしたが2-2 で迎えた6回表に自滅で3点失いました。
そこから形はともかく追いつき負けなかった事は、この試合で成長した点だと思います。

7回裏の攻撃で同点、尚もワンナウト満塁 スクイズ失敗 二重殺で試合終了。
満塁の攻め方の難しさ、決められなかった弱さ、走塁ミス・・・私含め課題が残った最後の攻撃でした。

二試合目は、勝つ事が出来ました。

この試合での収穫は、はじめて投げさせた子が好投してくれました。
打たれて点は取られたものの制球が良かったです。

もともと、肩は良い方なのですが全くストライク入る気がしませんでした。
最近は、内野での送球も安定しているので投げるコツを掴んできたのかも知れません。

今のチームは課題は多いのですが守備練習中心にやっている事も有り当たり前のフライ、ゴロを
当たり前にアウトにするというのは出来てきているように思います。
(もちろん、ミスは有りますが・・・)

投手も四死球連発というのは少ないです。
結果、ある程度 試合は作れるようになってきました。

声も段々と出るようになってきました。

徐々に、次のフェーズに移行出来るかなと思います。

Posted on 2014/03/24 Mon. 10:28 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

2014 公式戦初戦  

● 0-8 成東ファイターズ

全日本学童の一回戦・・・完敗でした。

序盤は、競れましたが力負けです。
外野フライ、内野ゴロ、アウトが取れる場面で確実に取れないと
ビックイニングになって大差がついてしまいますね。

まだまだ制球面に課題がありますが今年は、投手力はそこそこあるかなと思っています。

ただ、圧倒的な力で三振の山を築けるレベルでは無いので守備力をあげるのが最優先課題です。

守備の方は、今日は試合開始寸前のアクシデントで普段守らない所を守る選手が多かったというのも有りますが
基本的に練習はしているポジションです。

少年野球、病気、怪我 などでベストメンバーを組めない時は多いです。

一人で3つくらいのポジションは経験すると思うのでどのポジションに入っても基本に忠実に
やっていけばある程度はさばけると思います。

もう一度、基本の大切さを頭に入れて練習に取り組んで欲しいと思います。

打つ方は、貧打で深刻でしたがこの時期ある程度、打てないのは仕方が無いと思います。

守備練習中心だとどうしても打つ方の時間が少なくなってしまうのですが
今年は、試合数を少なくして打つ方も練習時間多めに取りたいと思います。

打てる → やる気になる → 練習する → もっと打てる → 楽しくなる → 練習する

こんな好循環になれば良いのですが・・・

「悔しかったら、負けたくなかったら家で練習するんだぞ」ずっと言い続けていますが

悔しいから練習する・・・中々、うちの選手には芽生えないみたいです。

楽しかったら? 打てるようになったら? 練習するかも知れません。

根気よく教えていきたいと思います。

話は、変わり日曜日の事です。

現中一の子が久しぶりに遊びに来てくれました。

このブログでも何度か触れた元気一杯の野球小僧 R君です。

紅白戦に出してやるから練習に参加しろと言ったら相変わらずの元気で明るい雰囲気で練習出来ました。

こんな選手を育てたいな・・・あれ、ちょっとうるさいな・・・やっぱりもう少し礼儀正しい方が良いな・・・

そんな事を思いならが見ていましたがOBが遊びに来てくれるのは嬉しいです。

彼も今は色々あるようですが持前の明るさで今後も野球は続けて欲しいと思います。

Posted on 2014/03/17 Mon. 10:08 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

初勝利  

3/8(土)
○9-6 東陽SP (A戦)
○17-5 東陽SP(A戦)

3/9(日)
●4-5 豊畑SP(A戦)
○3-16 豊畑SP(A戦)


全日本学童前の最後の練習試合を行いました。

東陽さんとの一試合目は、序盤ミスが有りましたが何とか勝ち切り連合チーム初勝利です。

東陽さんは、新人戦ベスト4に入ったチームですので勝った事は、
選手の自信につながるので良かったと思います。

豊畑さんとは、一試合目 サヨナラ負けと残念な結果でした。

負け方は最悪で大きなミスが二つ有りました。
技術的なミスでは無く試合に集中していれば出なかったミスなのでこの辺は
二度と同じ事を繰り返さないようにしましょう。
私のミスでも有りますので今後、注意していく事にします。

しかし、投手中心にだいぶ守れるようになってきました。
シーズン当初の目標「当たり前の事を当たり前に出来る」に少し近づいてきたと思います。

特に守備の中心を怪我で欠く中で全員でよく守っていました。

毎年、恒例になりつつある嬉しい誤算ですがサードのS君、守れるようになりました。

彼は身体能力的には抜けた物が有り低学年の頃、はじめて練習を見に来た時も
一番伸びそうだなと思った記憶が有ります。

ただ、気持ちにむらがあっていまいち集中出来ない部分が有りましたが
今は、自分から声も出すし他の選手に指示するまで成長しました。

低学年から見てますが怒られた後に彼が良いプレーをするのを見た事無いので調子に乗せて育てようと思います。
どこまで伸びるか楽しみです。

豊畑さんとの二試合目に一試合目でミスした子が投打に渡って大活躍し挽回してくれた事は嬉しかったです。

今週は遠い所、お越しいただいた両チームのおかげで良い準備が出来ました。
(本音は、試したい事が有りもう一試合やりたいです・・・)

いよいよ開幕ですので勝利を目指して自分達の野球をやりましょう。

Posted on 2014/03/10 Mon. 10:40 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

3/1 練習試合  

●6-9 辰巳ハニーズ

3/1 寒い中、市原の強豪 辰巳さんと練習試合を行いました。

負けるべくして負けた試合でした。

外野守備、投手の制球 どこのチームでも苦労するポイントかとは思いますが大きな課題になりました。

色々な本を読みますがパターン化された変更を場合を除いて小学生のポジションは基本的に固定した方が伸びるようです。
まぁ、適正を見極めるのが難しいのですが・・・

出来ないから変えるのでは無く、適正なポジションだと思ったら出来るようになるまで教えるというのが
我慢のしどころでチーム力を上げる唯一の方法かなとも思います。

人数少ないので・・・

打つ方、サインミスも少なく先週よりは振れていました。

内野守備も先週よりは良かったです。

一気には上手くなりません。

全日本学童まであと2週間、やれるだけやってみましょう。

3/2 日曜日 全日本学童の抽選会が有りました。

相手は、成東ファイターズさん・・・ 自分たちが出来ることをしっかりやるだけなので頑張りましょう

Posted on 2014/03/03 Mon. 09:52 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top