東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

関東学童予選 二回戦  

関東学童 二回戦
○ 9-5 成東ファイターズ

練習試合 (低学年)
○ 10-1 城西・白里 連合

まずは、関東学童 準々決勝 好チーム 成東ファイターズさんとの対戦でした。
抽選会の後は、「もう一度 成ファイとやるぞ」というのが一つの目標でした。

正直、5回やって1回勝てれば位の実力差はあるかも知れません。
前日に代表から負けたチームの分も背負って戦うようにと助言頂きました。

トーナメントは、必ず敗者と勝者に分かれます。
一回戦の東陽さんとの実力の差も無く、良い流れがこちらに来た時に点差がついただけでした。
東陽さんの分も恥ずかしい試合は出来ないという思いを選手にも伝え試合に臨みました。

立ち上がりこの所無かったミスからいきなりの大ピンチでした。
5年生のエラーを6年生がカバーしてくれて最少失点で切り抜けすぐさま追いつけたのが勝因だと思います。

7得点した回は、日曜日の試合同様に一人一人が後ろに後ろにという野球が出来ました。

先発の投手は、2回 1失点で責任を果たし予定通りエース格の選手に交代しましたが制球定まらず・・・
この回の投手交代は、流れを変えてしまう可能性があったので反省です。
ゲームプランは、臨機応変に対応していかないといけませんね。

最後、3点差まで追い上げられ1点追加した所で時間切れ 終了となりました。

最終回の攻撃は、もっと時間使ってやらないというご意見も頂きました。
時間は、把握していましたが普通に攻撃して一点でも多く取る為に最善を尽くしたつもりです。
甘いと言われたらそれまでですが正直、5回まではやりたかったです。

成東さんの選手は、とても練習しているのが良く分かります。
悔しかったと思います。 

規定の中で戦っているので仕方ないですが野球は、本来、時間と戦うスポーツでは有りません。
(攻守交代は、駆け足で試合進行を早めるのに協力する・・・プロ野球以外 ずっと教えられる事ではありますが)

試合進行、運営がとても大変なのも理解しているつもりですが一生懸命練習して迎えた最後の関東学童せめて得点差が3点以内の場合は5回まで等の規定があると良いのになと思います。
「勝ったから言える」「綺麗ごと」と言われたらそれまでですが挨拶に来てくれた成東さんの選手の涙を見て一人の野球人としてやるせない気持ちになりました。

もちろん、自分のチームが勝つ為に最善を尽くすのが使命で有る事は変わりませんが1時間半というのはあまりに短いように思います。
(大阪などは2時間 だいたい、7回まで出来るようです)

今週末は、サンダースに入ってから連盟主催試合でのはじめての準決勝です。

ここまでこれたのは、卒部しても練習を手伝ってくれる卒部生の皆、今日も応援してくた保護者の皆さん、豊成、東 スタッフの皆さん、OBの方々、沢山の人のお陰です。
子供達に色々な物を背負させるつもりは有りませんが感謝の気持ちを力に換えてあと二試合戦えるよう頑張りましょう。

相手は、山武ブリスキーさん 毎年、毎年 本当に良いチームを作っています。
何とか接戦に持ち込んで初の決勝に進めるよう全力を尽くします。

(今年の山武郡の事情だと決勝に進む、進まないで全く意味が異なってきます)

続いて、低学年もエアーフロント前という事で練習試合を行いました。
朝方、電話頂いて急遽の試合でした。

今の低学年は、正直、満足の行く練習をさせてあげられていません。
それでもスタッフが多い時などに出来るだけ指導しているつもりです。

皆、個性的で元気が有り楽しみな選手も多いです。

今日の試合は、投手が試合を作りバックが守りそして良く打ちました。

城西、白里さんの連合チームは試合も結構こなしていてまとまっていましたが結果は大差になりました。

ただ、この試合も実力は・・・ 野球は面白いですね。

Posted on 2014/04/30 Wed. 12:38 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 2

関東学童 一回戦  

○ 17-5 東陽SP

関東学童一回戦です。

このチームでの公式戦 初勝利です。

100% 私のミスでいつもと大幅な打順変更になってしまいました。
関係者の皆さんにはご心配をお掛けし申し訳有りませんでした

負けたら責任取るつもりでしたが選手がカバーしてくれて何とか事なきを得ましたが今後、気を付けます。

不慣れな打順で仕事をしてくれた選手の皆にも感謝です。

試合の方は、この所の練習試合で制球良く試合が作れているのでS君に託しました。

3回 4失点でしたが四死球出さなかったのは良かったと思います。
元々、肩は強い子なのでもう少し球速出てくるとエースになれると思います。

この所、練習への取り組み姿勢、試合中の態度 6年生らしくなってきました。
もう一段 ステップアップ出来るよう頑張って欲しいと思います。

先制され逆転、また逆転されと序盤は、点の取り合いで公式戦らしい緊張感のあるゲームでした。

3回に一挙に大量得点した場面ですが一人一人が後ろに繋ぐ自分はアウトにならないという気持ちが伝わってきました。
とてもいい攻撃でした。

エラーが無かった事、三振が無かった事、一試合通してこれが出来たのは進歩したと思います。

明日は、成東ファイターズさんとの対戦です。

関東学童、公式戦 初勝利の後の二回戦、東金市営、3塁ベンチ、・・・ 対成ファイ
思い出したくも有りませんが昨年の大敗の時と全く同じ状況です。

ただ、あの試合があって今が有ります。

私にとっては、色々な思いがある試合ですが選手には関係無いのでとにかく一試合 自分達の野球をやって欲しいと思います。

Posted on 2014/04/28 Mon. 09:23 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

4/20 練習試合  

4/20 (東金市営)

○20-2 福岡レッドパワーズ
○5-4 城西クラブ

東金市の全チームと言っても3チームですが・・・で練習試合を行いました。

一戦目は、猛打爆発・・という訳では無く頂いた点が殆どでしたが最後まで集中力を
切らさずプレーしていた点は、良かったと思います。

先発した選手は、制球良く試合作ってくれました。
今位の制球を保ったままもう少し、球速が出てきて緩急を作れるようになるとエースになれるかも知れません。

2番手は、エースとして期待している選手ですが今は、悩んでいる最中のようです。
練習来るたびにフォームが違うので自分で色々、考えているのだと思います。
教えた事というか矯正しようとして色々、考え指導もしましたが、自分自身でも色々模索しているようです。
せっかく教えたのにすぐに戻しちゃって寂しいな・・・という指導者の意見も有りましたが間違った方向に戻した訳では無いですし自分で考え、自分で答えを出した方が自分の物になると思いますので大いに悩んで欲しいと思います。
(寂しいなという気持ちは同じですが・・・)

どう練習して良いか分からない選手は別ですが、
間違った方向に行った時、答えを出すきっかけになるようなアドバイスが出来れば理想かなと思います・・・

守備・走塁に関しては、基本が大事なので形を徹底してチームとして教えるのが一番だと思いますが投手、バッティングに関しては骨格や体力、柔軟性・・・もっと言うと4スタンス 理論での違い等 選手 個々に合わせた指導が必要だと思います。

たまに名門チームで同じ位の力の選手が入って全く伸びない選手、とても伸びる選手が出てくると思いますが型にはめて指導するチームの型と選手の型が合っていない・・・こんなケースもあるのかなと思います。

週に2回 の指導で中々、見極めるのは難しいですが最近は、この選手はどういうタイプかなと考えながら見て
タイプ別にバッティング等はアドバイスするようにしています。

そして、この試合・・・ 期待の原石にはじめて投げさせてみましたが伸びしろが有りそうで楽しみです。
試合前の投球練習見ていただけでワクワクしました。

2試合目は、城西さん

昨年の保護者の方には申し訳ありませんが昨年はお隣ですが練習試合申し込むのも躊躇していました。
全日本学童、準優勝と結果も出ているチームです。

まとまっているなと言うのが第一印象で特にエースの選手は制球とスローボールが絶妙でした。

負けゲームでしたが今年のチームは、意地があると言うが何とかしよう諦めないというのが自然と出来ています。
ここまで何試合か終盤に追いついたゲームが有りますが序盤試合を作れれば何とかなるという雰囲気が有ります。

はじめてのサヨナラ勝ちという事も有り関東学童を目前にチームとしては、良い練習試合になったと思います。

Posted on 2014/04/21 Mon. 10:00 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

マリンスタジアムでキャッチボール  

千葉マリンスタジアム 観戦

今週は、久しぶりの試合が無い週末でした。
天気も良く良い練習が出来たと思います。

今週は、先日 行われたレクの件です。

4/2 (水) に練習前 フィールドキャッチボール付観戦チケットに
当選したので千葉マリンにロッテ × 西武戦の観戦に行ってきました。

仕事の関係で休みとりにくかったのですが、スポ少関連で市役所にも
行く必要があったので無理やり休んでみました・・・

野球最優先 ・・・ いつのまにかどっぷり浸かっていますが
今しか出来ない事だと思っているので後悔はしないと思います。

会社での立場は・・・・

チーム単位での応募なので今回は、東金東サンダースとして申し込みましたが
連合している豊成さんも当選して現地で合流しました。

今回の目玉 フィールドキャッチボールの様子です。



DSC_0172_convert_20140414165804.jpg
DSC_0046_convert_20140414165352.jpg


マリンスタジアムで野球をする機会は、極端な話 日程や費用が許せば出来ますが
2万人の観客が入った中でプレーする機会というのは、なかなか出来ない経験なので
とてもいい経験になったと思います。

いつか実力でここでプレーして欲しいとは思いますが・・・

自分は、G党なのであまりロッテの試合見に行った事は無いのですが
近いし色々、安いしロッテファンになる千葉県民が多いのも頷けます。

人口もそうですが美浜区少年野球が強い理由のひとつにロッテの影響も少しはあるのかなと思います。 
常に身近にプロ野球がある・・・影響大きいと思います。
偶然ロッテスタッフの方と話する機会があったのですが田舎にもロッテアカデミーをとお願いしてみました。

一部の抜き出た選手限定の話ですがサッカーのようにセレクションがあって年間通してプロの下部組織を目指すこんな活動があっても良いのかなと思います・・・

野球にも選抜大会などありますが選ばれる機会は限定されているので・・・

マリーンズジュニアや選抜がサッカーのような規模で広がって行くと子供達のモチベーションはきっと変わってくると思います。

まずは、自分のチームで結果を出さなければなのですが・・・子供達にはいつも夢を持って欲しいと思います。


Posted on 2014/04/17 Thu. 15:46 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

練習試合 4/5, 4/6  

4/5 豊田キッドシャークス

A戦 △10-10
C戦 ● 5-16

4/6 本納パワーズ

A戦 ○ 5-1
C戦 ○ 12-5


少し練習を多めに・・・ と思っていましたが色々有りまして週末は
茂原のチームと4試合行いました。

平日と土曜日に降った雨が残っていて土曜日、日曜日共に流れてもおかしくなかったので
無事に出来て良かったです。

豊田さんとの試合は、投手もやる選手がお休みだったので3~5回は先発に投げて欲しかったですが
3回に突如乱れてしまいました。

体力もそうですが集中力が無くなっているように見えました。
低学年の頃から集中力が課題な選手ではあるのですが・・・

あとは、外野守備 ・・・昨秋に入部した新6年生の選手のチャンスをあげましたが緊張していたようです。

昨秋に入って来た6年生が二人居るのですが入って来た時期が遅いんだからもっともっと努力しない少年野球
すぐに終わってしまうよとは、常に言っているのですが・・・う~ん 
少年野球が全てでは無くこれからの野球人生の方がずっと長いのも確かですが少年野球が一回しか出来ないのも
事実なので後悔しないようにやって欲しいと思います。

たまに何年生くらいから始めるのが良いですか?と聞かれますが
1年生からやっている選手は、やはり上手い選手が多いので出来るだけ早くからはじめて欲しいですが
最低 4年生くらいからはじめてくれれば少年野球満喫出来ると思います。

本納さんとの試合は、ほぼベストメンバー組めた事も有り土曜日の試合で課題にあげていた走塁の部分では
チームとして徹底出来たので良かったと思います。

投手の方も小刻みな継投できちんと持ち味を発揮してくれたので良かったです。

今週は、低学年も2試合行いました。

連合でも9人ぴったりしか居ませんし低学年 休む選手が多いので基本的にC戦はやってなかったのですが
やって良かったです。

何とか試合は作れるのは分かったので機会があれば入れて行きたいと思います。

この二試合 一勝一敗でしたがこの試合をきっかけにもっと練習しようと少しでも思ってくれたと思います。

低学年の方は、この大会はこのチームと限定で連合など各チーム苦労しているようです。

昨年 9チーム 今年も減ってしまうのかな・・・・

Posted on 2014/04/07 Mon. 09:27 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top