東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

練習試合 6/29  

●3-6 舞浜フェニックス
●5-12 山武・南郷連合

もともと、練習予定の週でしたが前日、前々日に立て続けに申込み頂きました。
急遽の試合にも関わらず車出し、審判 ご協力ありがとうございました。

土日と雨で二日間共に中止になってもおかしくなかったですが
何とか天気とグランド状態が良く一試合づつ出来て良かったです。

試合の方は、両試合共に先発が3回までは普通に投げられていましたが
4回に大量失点しています。

(違う選手が先発ですが0-1で負けている状況からそれぞれ4回に3失点、9失点・・・)

体力的な部分なのか集中力の部分なのか両方なのか・・・課題となりました。

試合の方は、散々でしたが日曜の午後練習は、久しぶりに練習に手応えが有りました。

不思議と良い練習出来たなと思えている時は、試合でも良い結果が出ます。
同じ練習内容でもどうもしっくり来ていない時は、結果出ません。
この所、手応えがなかったというのが正直な所です。

特に日曜の敗戦は、チームとして変わる良いきっかけになったと思います。

自分の正直な思いを選手達に伝えたつもりです。
そして、選手の目の色もようやく変わってくれたように思います。

いよいよ、今週は県大会です。 

6月に入ってからベストメンバーは組めていませんが来週は、揃う予定です。

県大会は、実力で勝ち取った選手達の晴れ舞台です。
悔いの残らないように思い切ってプレーして欲しいそれだけです。

Posted on 2014/06/30 Mon. 16:41 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

6/15 練習試合  

○山武連合+城西クラブ 12-4 (A戦)
○山武連合+冨里R 7-6 (C戦)
○鳴浜BBC + 山武連合  14-2 (A戦)

久々に練習試合を行いました。
沢山のチームが来ていてどことやっているのか良く分からなかったですが・・・
シャークスさんを中心にIBA という大会に出るチームと女子の野球大会に参加するメンバーが集まっていたようです。

一試合目は、Kボールの学童版で行いました。
全く触った事も無かったのですが重さが違うというのを健康面で心配していましたが
選手は、そんなに違和感なかったようです。
守備は特にショートバンドは軟式より合わせやすいようで試合前のノックではいつもより上手く見えました。

関東学童予選、スポ少県大会とエースと呼べる活躍で引っ張ってきたS君が怪我で不在の中、
良い試合が出来たと思います。

久々の先発でしたが先発のR君 制球、球速 共に今シーズン一番の出来だったと思います。
点差が開いたのはもらった点が多かったですが特に6年生はバット良く振れてきました。

なんでも楽しくフルスイング 当たらなかったらゴメンナサイ・・・ そういう野球も魅力有るのですが
自分は基本的にコンパクトに鋭く振りぬき内外野の間を抜いていくバッティングが好きです。
全員が後ろへ後ろへという攻撃が今日は出来たと思います。

ここの所、3連敗でチームのムードも停滞気味だったのですがやはり試合に勝つというのは練習試合でも勢いが付きます。6年生とは千葉日報の後に労金までの3か月 自分の限界までやってみないかという話をしました。

皆、スイングスピードから今は本当に練習していると思います。
練習の成果が結果で出た・・・もっとやる・・・良い循環に入ってくれると信じたいです。

色んな意味で今日のA戦は、チームとして良い練習になりました

続いてC戦 こちらは鳴浜BBC さん中心にラディソンの女子選手とシャークスさんが
入っているチームでした。

先発のY君 まぁー良く打たれましたね
確かにエラーも有りましたがもう一段レベルが上がらないとロッテ旗は厳しいと思います。
今日は、2番手のY君の出来が良かったのは収穫です。
前日に少しアドバイスした所、コツ掴んでくれたようです。

二人とも良いライバルなので切磋琢磨してどんどん上を目指して欲しいと思います。
そして、試合の方は、1点を争う好ゲームになりましたが接戦を落とさなかったのは良かったです。

守備、バッティング 課題山積の低学年チームですが、試合をやることで課題が見えてきています。

ロッテ旗まであと一か月余り・・・どこまで出来るか分かりませんが最高の状態でロッテ旗迎えられるよう
低学年も頑張っていきましょう。











Posted on 2014/06/15 Sun. 21:29 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

千葉日報予選  

●4-7 城西クラブ


6年生にとっては、最後の千葉日報杯。

県大会出場の権利は有りませんが予選会のみ参加となりました。

選手には、ベスト4に入ると6年生選抜に2名チームから出せる事と
ろうきんに向けてのシードの大切さを説いて臨んだ試合でしたが試合前、試合中気持ちで負けているように見えました。

正直、大人でもモチベーションを保つのが難しい大会でしたが私の気持ちが選手に伝わってしまったのだと思います。

試合の方は、初回の攻防が鍵だったと思います。
一回を終えてかなり流れが悪いのを感じましたがそこから立て直す事が出来ませんでした。

元々、力のある選手が揃っているチームでは無いです。
2月、3月、4月 一生懸命練習して今のレベルまで来ました。
もう一度、労金に向けて一生懸命練習しようと選手と約束しました。

「努力」決して野球エリートで無かった自分が野球から教わった一番大事な事です。

労金までのあと3カ月 ・・・・今のメンバーで11月(県大会)まで一緒に野球をやる為に
もう一度、初心に戻って頑張りましょう。


PS: 本日午後の体験会に元気なチビッコが沢山来てくれて嬉しかったです。

Posted on 2014/06/02 Mon. 09:39 [edit]

category: 2014

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top