東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

合同練習  

6/28(日)

練習試合 (高学年)
●2-4 成田ブラックエンジェルス

予定していた試合が急遽中止となってしまった為、
無理を言って試合を組んでもらいました。

試合後には、合同練習までさせて頂きとても勉強になりました。
しかも、相手は昨年のスポ少 関東チャンピオンの成田さん
私自身、どんな教え方をしているのか非常に興味が有りました。

試合の方は、締まった好ゲームとなりました。
5年生投手の二人 どちらがエースになるか競争になっていますがどちらも
良い所も有り、悪い所も有り甲乙つけがたいです。
5月の千葉日報予選の後、二人とも調子を落としていましたがエンジンかかってきた・・・間に合って良かったという感じです。

主力に怪我が続いていましたが何とか戦力も整いつつ有り万全とは行きませんが
良い状態で日ハム予選に入れると思います。

あと、一人 復活を待ちます!

合同練習ですが、相手チームの監督さん不在だったのでいつもとは違う雰囲気だとは
思うのですが私が監督になる前こんな教え方が出来たらと思っていたような教え方でした。

違うのは、選手の個々の声掛けだったり細かい所を非常に重要視されていて
都度、都度アドバイスを送って頂けた事・・・私が目をそらしていた部分です。

私は、私で自分の信念も有りますが良い所は、どんどん取り入れて行きたいと思います。
少年野球 これが正解といった教え方は無いと思います。

厳しい教え方にも優しい教え方にもメリット・デメリットあります。
ただ、選手の事を常に一番 考えている監督ではありたいです。

選手にとっても良い刺激になった良い練習が出来ました。

Posted on 2015/06/29 Mon. 09:00 [edit]

category: 2015

tb: 0   cm: 2

もう一歩上へ  

6/13

●須賀スポーツ少年団 2-7

ここの所、怪我人が多く先週は、練習試合すら出来ない状況でしたが
何とか試合出来る状態まではきました。

と言ってもまだまだで2試合の予定を1試合に変更してもらい
強豪と評判の須賀さんと練習試合を行いました。

須賀さんは、毎年 スーパー小学生がいてシニア等でも活躍している選手が多いです。
高校の先輩の息子さんも小学校の時に千葉県大会優勝 そしてシニアでの全国制覇時の中心選手として
現在も活躍されております。

自分も高校の同級生に須賀出身のチームメイトがいて良く遊びに来ていたので
いつかやりたいなと思っていたチームのひとつでした。

私が子供の頃、この辺りは、本当に野球どころで少年野球であっても照明が完備されていて
平日も練習するのが当たり前・・・とても野球に熱い地域です。

しかし、子供の数は、減っていって超名門チームであっても休部を余儀なくされているチームも有ります。

試合の方ですが、1点先制され逆転したまでは良かったのですが
セカンドの内野安打をきっかけに一挙 6失点した回が有りました。
ここをアウト取っていればなんでも無い回でした。

当たり前の事を当たり前に良くこのブログで書いている事ですが今日の試合のこのプレーは、
もう一段上のプレー 前に素早く出る、取ってから素早く正確に・・これが出来ないとアウトに出来ないプレーでした。

その後は、5点差を逆転する練習として臨みますがチャンスは何度も作りますがあと一本が出ずに完敗でした。

攻撃面では、序盤のチャンスで一点ずつ返していく野球ができなかった事。
守備面では、足の速いランナーをアウトに出来なかった事。

このチームの課題というか次のステップが見えた試合でした。

攻撃面は、先週あたりからはじめていますが守備も今週からはじめました。
ステップアップすればするほど、習得は難しく時間はかかりますが根気よく強いチームを目指して頑張りましょう。

日曜日に体験会という訳では有りませんが4名、野球をやってみたい子が遊びに来てくれました。
全員3年生ですが足の速い子、パワーがある子、勝気な子 楽しみな子ばかりでした。

全員、入部とはいかないと思いますが入部してくれると来年以降の低学年 盛り上がると思います。

Posted on 2015/06/15 Mon. 08:45 [edit]

category: 2015

tb: 0   cm: 0

練習試合 5/31  

○ 10-7  八日市場中央スポーツ少年団
○ 22-10 八日市場中央スポーツ少年団


高校の大先輩が監督・HCを務めていて毎年、非常にお世話になっている
八日市場中央さんと練習試合を行いました。

八日市場中央さんとは例年、試合組んでも流れる事が多く今週も予報悪かったですが
良い天気のもと出来て良かったです。

ここの所、故障が多くこの試合もバッテリー含めて初めて経験する選手が多くなりました。
守り切れるとは、思っていませんでしたので打ち勝つしか無いよと送り出し予想通りの展開になりました。

打つ方は、だいぶ伸びている選手、少し伸び悩んでいる選手いますが全体的にバットは振れており
次のステップに進めるかなと思います。

弱点克服・長所を伸ばすそれぞれ有りますがこれからは個々の能力を高める練習にシフトしていきたいと思います。

二試合目は、今年はじめてのB戦お願いしました。

投手は、はじめての選手が多かったですがまだまだこれから伸びしろがあると思います。
少年野球は、連戦・ダブルヘッダーが多いので投手・捕手は何人いても良いと思います。
某強豪チームでは、自然に全員が投手・捕手出来るようになるように練習しているそうです。

中学・高校にあがると強豪チームでは、ほぼ専任制ですから色んな選手が試合で投手・捕手をやれるのも
少年野球でしか出来ない事だと思います。

複数のポジションを練習するという事は、各ポジションの習熟度を考えると
良い事ばかりとは言いませんが色々な可能性を探るという意味や競争が生まれるという意味で
色々、メリットも有ります。

これからもどんどん挑戦させますので選手には張り切ってやってもらいたいと思います。

Posted on 2015/06/01 Mon. 12:46 [edit]

category: 2015

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top