東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

練習試合  

6/18 練習試合

〇5-2 白浜スポーツ少年団(6年生以下)
〇13-3 白浜スポーツ少年団(4年生以下)
〇14-0 白浜スポーツ少年団(5年生以下)

今週は、予報が悪く三試合は、無理かなと思っていましたが何とか持ってくれて無事に各年代の試合を行う事が出来ました。
試合前日、九十九里さんと合同練習を行って試合形式の練習を沢山出来たのですがうちのチームがこれでもかってくらい酷くて・・・
コールド負けをしたようなそんな雰囲気を練習で味わえて・・・良い練習になったと思います。

そんな練習の翌日に白浜さんを迎えて練習試合を行いました。
全日本学童山武郡市予選 準優勝 千葉日報・関東学童予選 ベスト4と結果が出ていてこの代としては格上のチームが相手です。

初回に先頭打者に四球を与えあっさりと先制を許しますが逆転に成功して4-2のまま終盤に入ります。
うちの得点はもらった形だったのであと1点 良い形で取れれば成長したと思えたのですが・・・
追加点を奪うものの形としてはラッキーで貰った点だったので何度も何度も選手達に言っていますがここが弱い部分だと思います。
大きな壁に当たっているように感じていますが一番、難しい部分で有り少年野球で勝っていくには必要な部分でもあります。
失敗して失敗して最後に自分達の物にしてくれればと思います。

続いて翌週にロッテ旗予選を控えている4年生以下の練習試合です。
相手投手をなかなか打ち崩せずにいましたが終わってみれば大差で勝利する事ができました。

急造チームですのであまり細かい野球は出来ない分、個々の能力をどこまで上げて行けるかそれによって県大会も見えてくると思います。
今年も九十九地域で1枠しかないので25チームの頂点に立たなければ県大会には行けません。
鳴浜さんが加わった事でチームとしてはとても競争が出来るようになってきたと思います。
来週、土曜に一緒に練習をしてそのまま本番です。
ロッテ旗 県大会・・・あの雰囲気を選手達に感じてもらいたいです。

最後に力がついてきた5年生の試合です。
白浜さんの5年生以下は初戦・・・うちは結構やっていますので試合慣れしている部分があったと思いますが
降雨の為、5回までで打ち切りでしたが完封出来たという点は非常に良かったと思います。

バッテリー中心に守るという部分がこの時期に出来てきているのは大きいです。
6年生の人数が少ないので必然的に5年生の経験が積めます。
この代が成長する事によってAチームの力にもなります。
これが出来ると良い循環に入って行くのですが・・・
選手にはいつも言っていますがこのチームは、6年生の為に有ります。
しかし、6年生が一番、一生懸命やらなければ後輩達はついてこないです。

各年代が完全燃焼して卒部していったろうきん予選まであと二か月・・・変ろう、変われると言い続けたチーム
きっと変わってくれると信じています。 頑張ろう!

追伸:土曜日に昨年の卒部生が何人か遊びに来てくれました。
成長しているなと感じた選手、悩んでるなと感じた選手 痩せたなと感じた選手・・・色々いましたが元気に頑張っているようです。
少年野球とは比べ物にならない位の厳しい練習をしていると思いますがまた成長した姿を見せにグランドに来てくれればと思います。
思えばはじめてこのチームに関わってはじめて卒部式に参加した選手達が今年最後の夏を迎えます。
全ては、高校野球の為に・・・今は辛い思いをしている選手達も高校野球で活躍する事を夢見て頑張って欲しいと思います。

Posted on 2017/06/19 Mon. 18:30 [edit]

category: 2017

tb: 0   cm: 0

練習試合  

6/12 練習試合

●0-3 八日市場中央スポーツ少年団

今週は、土曜日に学校行事が有り日曜は予報も悪かったので
練習試合等は、入れずに練習のみの予定でしたが八日市場さんから前日に声をかけて頂き一試合のみ行いました。

この試合は、おそらくA戦でははじめて先発投手を変えました。
この代は、正直、前の年に試合に殆ど出ていない6年生が二人という状況の中、今の成績でも良くやっている方だと思います。
これは、予想以上にいつも先発している選手が安定して試合を作って来たからだと思います。

但し、もう一段上を目指すにはこの選手がもっと成長するか・・・追い抜く選手が出てくるしかないなという事で先発を変えましたが
先発が4回 2失点 、そしていつもの先発の選手が3回 1失点という結果でした。

先発の方が一番から対峙するので不利というのも考慮して引き分けという感じです。
競争・・・ここからろうきんに向けて頑張って欲しいと思います。

打線の方は、ここの所 好調だったので期待していましたが相手の方が一枚上でした。
一段レベルの高い投手・・・これを打たないと・・・・

何となく良い波に乗っているけど強いチームには成長が追いつかないというか・・・一段階段を登ったはずが
登っていなかったというか・・・ 特に期待している選手に気持ちが見えないように見えたり・・例年に無く試行錯誤が続いています。

特に今日の試合は、なんとなくフワフアっと試合に入っていたと思います。
今年は、昨年に比べれば試合数は少ないですが試合慣れしてきていて試合が出来る事、試合に出られる事に感謝出来ていないように感じる部分が有りました。
「野球がやりたくても出来ない」「野球の試合をしたくても出来ない」「試合に出たくても出られない」・・・世の中には沢山いると思います。

「試合が出来る事」「試合に出られる事」少年野球の間は当たり前に思っているかも知れませんがもっと感謝して試合に臨んで欲しいと思います。
もっと貪欲に試合に臨む事できっと今まで見えなかった事が見えるようになってくると思います。
そして、スタッフの皆さんが言っている事が理解できるようになると思います。

八日市場さん来週から日報予選との事、明るくチームの雰囲気が例年以上に良かったと感じました。
頑張って監督さんを日報に連れて行ってください。

Posted on 2017/06/12 Mon. 14:23 [edit]

category: 2017

tb: 0   cm: 0

練習試合  

6/4 練習試合
〇26-3 御宿少年野球クラブ(6年生以下)
〇15-4 御宿少年野球クラブ(6年生以下)

6/3 練習試合
〇5-3 松尾ブルーウイングス(6年生以下)
〇14-4 松尾ブルーウイングス(4年生以下)
〇22-1 松尾ブルーウイングス(5年生以下)


今週末は、松尾さん、御宿さんと練習試合をして頂きました。

6/3 は、松尾ブルーウイングスさん、毎年、鍛えて頂き 沢山の事を教わってきたチームです。
一試合目は、6年生以下・・・今年の成績を見ていると良い勝負かなと思っていましたが緊張感のあるゲームになりました。
この試合での課題は、無駄な失点と取らなければいけない場面で取れなかった。
無駄な失点をせずに取れる場面で確実に取っていれば常に100%の力が発揮出来ているという事で負けたら実力で負けたと
言えるのですがかなり大雑把に書いていますが野球の一番難しい部分で有りここの精度をあげる為に全体で練習しているのだと思います。

この試合での失点の場面は、少しレベルをあげたプレーから生まれた失点でした。
チャレンジして失敗した・・・緊迫した試合展開の中でやったプレー・・・練習試合でこういう体験を出来たというのが大事だと思います。
必要になるプレーですのでこれから精度をあげていって欲しいと思います。

続いて4年生以下 ・・・エアーフロント以来の再戦です。
この試合では、高学年の試合にも出場する主力選手以外の成長をとても感じました。
この間まで10球中1球しかフライを取れなかった子が8球くらい取れるようになっていたり、まずバットに当たらないだろうというスイングを
していた子がタイミングばっちりで振っていたりとても嬉しい成長を見られました。

最後に5年生以下 ・・・先週の公式戦での敗退を糧にどういう試合を出来るか
この試合では、先週の試合でメタメタになって落ち込んでいた選手が良い当りのヒットを連発してくれた事と二番手投手の目途が経った事が一番の収穫でした。
日ハムの抽選会も終わり目標がはっきりしてきたと思います・・・あと二カ月弱 100%の力を発揮できるチームになって欲しいと思います。

6/4 は、御宿さんをお招きして練習試合をして頂きました。

昨年は、お伺いして対戦して頂きましたが遠い所、来て頂きありがとうございました。

一試合目、二試合目共に強い勝ち方が出来たと思います。
試合前に遠目から相手選手の練習風景を見ていて良い投手二枚にバッティングも良い・・・うちが大差で勝てるとは思ってもみませんでした。
一試合目、二試合目共に序盤は、競っていて打ち合いの展開だったのですがただ打っていても今年のチーム力ではこの先勝てませんので・・・
色々試させて頂いた結果が得点差が開いていいったという展開でした。

打線が非常に好調ですがこういうタイミングで公式戦が無いのがこのチームの持っている・・・何かなのかなとも思いますが・・・今が底くらいの気持ちで
もう一段上がって欲しいと思います。

Posted on 2017/06/05 Mon. 09:59 [edit]

category: 2017

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top