FC2ブログ

東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

3週連続・・・  


10/28 練習試合

〇14-1 辰巳ハニーズ(5年生以下)
〇 5-4 辰巳ハニーズ(4年生以下)

三週連続で雨となりたくさんの大会に影響が出ていますね・・・・
土日ともに二週連続の雨は経験が無く大会関係者の皆さんは、本当に大変だと思います。

幸いでは無いですがうちはこの二週 大会が無く影響少なかったのですが辰巳さんとの練習試合が
流れ続けようやく、今週 対戦する事が出来ました。

残念ながら6年生は、修学旅行との事でいなかったのでB戦とC戦のみになりましたが辰巳さんの
ご協力で何とか二試合出来て良かったです。

まずは、5年生の試合

うちは、5年生が主力でAチームの試合にほぼ出ているので試合経験は豊富です。
辰巳さんは、Aチームが強いのでBチームは、まだ走り出したばかりだと思います。
この冬を超えてこのチームがどのように変わるのかまたひとつ楽しみが出来ました。

ベンチで話していましたが辰巳さん思いっきり振ってくる選手が多いのが印象的でした。
振らなきゃ当たらない強く振らなければ飛ばない・・・当たり前の事なのですが少年野球の間は、
まずはここをしっかりやる・・・中学・高校に行くとわかると思いますが本当にとても大事な事なので
しっかり真似して欲しいと思います。

続いて、4年生以下

相手チームのB戦で一番良い選手だなと思っていた選手が4年生でした・・・
正直、まだ入ったばかりの選手が多いとの事で守備は守れてなかったですがバッテリー二人で試合を作られ接戦になりました。
スーパースター・・・おそらくそういう類の選手になるのではないかなと思いました。
これからの成長を楽しみにしています。

うちのチームも春先にはとてもとても試合なんかと思っていた選手も野球選手らしくなり
野球が好きで試合に出たくて練習しているなと思える選手が多くこの代も4年生は少ないですが
これからの成長を楽しみにしています。

日曜日は、残念ながら雨で新人戦は延期となりました。
延期の影響で勝てば勝つほど日程が苦しくなっていきますが調整が難しくなる位、各学年 頑張って欲しいと思います。
スポンサーサイト



Posted on 2017/10/30 Mon. 09:56 [edit]

category: 2017

tb: 0   cm: 0

さんむカップ 2017 敗戦  

10/9 さんむカップ 準々決勝

●2-3 公津少年野球クラブ

さんむカップの準々決勝、残念ながら1点差で敗退となりました。
この学年、公式戦の接戦をどうしても勝ちきれなくもったいない敗戦が続いています。

試合の方は、初回にエラーで出したランナーを返してしまい先制されますがすぐに逆転に成功 そのまま
チャンスはある物の膠着状態でしたが終盤に連打と記録に残らないミスで逆転を許します。

公津さん非常に守備が固く、流れが来そうな場面をファインプレーで得点を阻止される場面が二度有り守り負けたという感じです。
最終回、ワンナウト満塁のチャンスでしたが最後は、ショートのファインプレーでゲームセットという形でした。

スタンドからは違うように見えていたみたいですがグランドレベルですと公津さんの守備は良く鍛えられていて打線も上位中心に良く振れていました。
体は、あまり大きくないですが良く練習しているチームだと思います。

ただ監督の力で勝たせてやる事も出来た試合であったのは確かでこういうゲームを落とさないチームになる為の練習を重ねていくしかないですね。
ここの所、選抜との兼ね合いも有り不在が続き練習を見れていないのも意志の疎通という意味で影響したかも知れません。

その選抜ですが残念ながら南総との代表決定戦で敗れ チームとしては解散しました。
今年は、コーチとしてはじめて入りましたが山武連盟としてやり方考えて行かないと中々、難しいなと思った部分もあります。

今年は、大差での敗戦でしたが選抜の選手達は、選ばれた誇りを胸にチームに帰って選抜での経験を還元して欲しいのと
これからも野球を続ける選手ばかりだと思うのでこの悔しさをバネにもっともっと上手くなって欲しいと思います。

これで今年も残された大会は、あと4~5 大会です。

6年生とも約1カ月離れていましたが・・・最後にもう一度まとまり公式戦での勝利をひとつでも多く重ねて欲しいと思います。

Posted on 2017/10/11 Wed. 09:07 [edit]

category: 2017

tb: 0   cm: 0

さんむカップ 2017 二回戦&さんむ選抜  

10/1 さんむカップ 二回戦

〇10-0 豊畑スポーツ少年団

9/30は、運動会の学校が多かったので久しぶりの休み。
10/1 は、さんむカップの二回戦が終わった後に選抜の試合に合流する為、
木更津まで移動して二試合と個人的には忙しい日曜日でした。

さんむカップの二回戦の相手は、豊畑さん。
先輩が一昨年まで監督をされていたので何かと交流させて頂いているチームが相手です。

先週課題としていた得点の取り方ですが中盤から終盤にかけて自分達で得点を取るという形が
何度か出来始めていたように思います。

守りの方も得点差があったのでいつも崩れていくようなプレーがあった後でも落ち着いて対処出来ていたと思います。
とても良い経験をさせてもらっているように思います。

得点差を考え、今 何をしなければいけないか選手間で声を掛け合う場面も有り成長を感じた試合になりました。
もともと余り落ち着きが無いのがチームの弱点でしたのでこの大会を通じて成長していってもらいたいと思います。

午後から選抜に合流しました。

習志野選抜さん、木更津選抜さんを接戦の末に破り見事 二連勝して帰ってきました。
ここに来てようやくチームワークが良くなり最後はチーム全体で戦う事が出来るようになったと思います。

選抜チームでやっていると急速に選手が伸びる事が多々ありますが何人かの選手は、本当に楽しそうにやっていて急速に伸びてきていると思います。
選ばれなかった多くの選手の為、そしてこのチームで少しでも野球をやる為に今週の決定戦では、
泥臭くても何でも良いので結果を出して皆で県大会に行けるように頑張って欲しいと思います。

Posted on 2017/10/02 Mon. 13:22 [edit]

category: 2017

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top