FC2ブログ

東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

練習試合 二戦目  

1/17 練習試合

〇 19-2 本納パワーズ(C戦)
〇 49-0 本納パワーズ(A戦)

土曜日は、気温もそうですが風が強く野球をやるには過酷な状況でしたが無事に二試合消化する事が出来ました。
二試合共に大差になりましたが練習試合という事で色々、やってきた事を確認する試合となりました。

低学年の方は、エースが安定 二番手もコントロール良く この時期にしっかり試合が作れている点は、良かったと思います。

今の段階ですとエースの選手は、抜けていると感じますがそこに追いつこうと人数は少ないですが皆一生懸命練習してきているなと感じます。
ただ、守備に関しては、もう少しエラーを少なくしていかないと今後、厳しくなってくると思います。

しっかりと底上げしてくれる事を期待しています。

高学年の方は、本納さん6年生 8人が抜けた後のチームという事でチーム作りもはじまったばかりのようでした。
こちらとしては、練習相手が居ないと出来ないプレーを沢山確認させて頂く事が出来ました。

点差は、つきましたが悪天候の中、選手達は最後まで集中して取り組めていた点が特に良かったと思います。

投手は、先週も書きましたが誰が一番良いのか横からではちょっと分からなく次の日の練習で確認させてもらいましたが
やはりまだエース格の選手が球のキレとコントロールで一段上のように感じました。

追われる方も追う方もしっかり自分が今出来る事をやって競争して欲しいと思います。

打線の方は、休みも居ましたが特に下位打線の選手が良く振れていると思います。
みんな、今 必死に取り組んでいる所だと思うので継続して欲しいと思います。
スポンサーサイト

Posted on 2018/01/29 Mon. 17:39 [edit]

category: 2018

tb: 0   cm: 0

2018 初戦  

1/18 練習試合

〇10-0 (A戦)一宮少年野球クラブ
〇15-5 (C戦)一宮少年野球クラブ
〇17-2 (A戦)一宮少年野球クラブ

昨年の公式戦が早々に終了してしまった事も有り例年以上に長い・・(と言っても2ヶ月)冬メニューが終わり練習試合の初戦を迎えました。
初戦の相手をして頂いたのは、毎年交流させて頂いている一宮少年野球クラブさんです。

新6年生の投手は、今の所、4人候補がいます。
試合慣れしていない投手も多いので出来るだけ公式戦までに登板機会を作り経験を積んで欲しいと思います。

今日の試合は、1試合目は一宮さん 新5年生主体だったという事も有りますが先発・リリーフ共に思った以上に良かったです。
高学年 二試合目にエース そしてリリーフ候補をあげますがこちらも良かったです。

4人とも横から見ている感じでは、球速はそこまで変わりません。
守備との兼ね合いもあるのでまだまだ試行錯誤を続けていきますが誰か一人”絶対的なエース”として君臨してくれるとこのチームは強くなると思います。
今のレベルに満足せずに競争して欲しいと思います。

打線の方は、特に下位打線が良く打てていました。
一試合目、スタメンで出さなかった子も二試合目で存分に結果を出してくれました。
4年生まで含めて9枠の争いになりますがとても良い競争が出来そうです。

勝負は、はじまったばかりです。 最後まで諦めず気を抜かず 全員で競争していって欲しいと思います。

低学年は、今年は別メニューで基本やっているという事であまり見ていませんが前日に次の日試合という事も有り少し一緒に練習しました。
上手くなっているなとは思いましたが試合となるとどうかなと思っていましたが予想を裏切り良い試合をしたと思います。
特に相手先発 とても良い投手だったので良く打ったと思います。
最後に期待の左腕がてんやわんやして失点しいていましたが良い経験になったと思います。
この時期でこれだけ形が出来ているのでこれからが楽しみです。

こちらも競争・・・みんなずっと試合に出たいと思うのでこれからも試合に出られるように頑張って練習して欲しいと思います。

Posted on 2018/01/22 Mon. 12:46 [edit]

category: 2018

tb: 0   cm: 0

2018 始動!  

2018 年も無事にスタートする事が出来ました。

幸先良く新たに二人の仲間が加わり5年生以下 21名でのスタートとなりました。

毎年、選手達には言っていますがろうきんまでの9カ月、最終学年はあっという間に過ぎて行きます。
一日一日を大切にこれだけやったんだから後悔ないという気持ちで大会に入れるように頑張って欲しいと思います。

1/6 に練習を開始して1/7 必勝祈願 1/8 は一日練習となりました。

冬休み、どの位 練習してきたかなという目で見ていましたが特にバッティングは、まだまだ振れていないというのが正直な感想です。

振り込む練習は、一人でも出来る ・・・全体練習は、確認の場とコーチからのアドバイスで微調整する場なので練習で振り込む時間は取りません。

どういう意識で取り組むか選手次第 勝ちたいと思うか ただやれば良いのかも選手次第
スタッフは、その手助けはしますがやるのは選手達です。

試合に出たい 試合に勝ちたいと思うのであればもっともっとやって欲しいと思います。

今年のチームですが新人戦で優勝していますので力的には、県大会を狙える戦力があると思っています。
但し、新人戦は、昨年のうちのように6年生が少なく5年生中心で戦っていたチームが圧倒的に有利です。

そのような状況の中、接戦を物にしての優勝だったので今の時点で力的に抜けているチームでは無く
これからの成長で差がついていくると思います。

今年こそ、選手、保護者、指導者の三位一体 全員野球が出来なければ県大会には行けないように思います。

年明けの練習を見ていても指導者以上に保護者の方達が一生懸命い手伝ってくれているのが印象的でした。

何とか皆で夢を叶えられるように一年間 がんばりたいと思います。

引き続き、応援宜しくお願い致します。

Posted on 2018/01/10 Wed. 15:15 [edit]

category: 2018

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top