東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

全日本学童千葉県大会出場決定!!  


全日本学童 九十九支部代表決定戦


○18-0 茂原ドリームズ


今回は、いつもより長文になりますがとても思い入れが詰まった大会に出場が決まりましたのでお付き合いください。

監督になりたての頃、他チームの方にどこを目指してやっているの?と聞かれ
この大会を目指していると言った時に笑われた事もありました・・・
この事を別に恨んでいる訳ではありません。
返っていつかやってやるとモチベーションになり感謝しているくらいです。

今のチームで達成した出場ですが沢山の人の理解の元に達成した快挙です。

前スタッフ陣の方々
この方達が居なかったらそもそもサンダースに入部していなかったかも知れません。
チーム名の変更、合併 心から喜んでいる方は居ないと思います。
しかし、文句ひとつ言わず・・・伝統あるチームを任せて頂き感謝しているとしか言いようがありません。
少年野球への情熱、指導の難しさ、運営の難しさ・・・何よりも少年野球の楽しさを教えて頂きました。

現在のスタッフ陣の方々
皆、それぞれ仕事を抱えている中で出来るだけ協力しよう出来るだけ練習に行こうと文句ひとつ言わずに
ついてきてくれました。
非常に仲の良いスタッフ陣だと思います。
皆さんの支えが無ければここまで絶対に到達していません。

一年目の保護者の方達
この方達の理解が無ければ監督にはなっていなかったと思います。
今、思えばこの代から監督をやった事に大きな意味が有りこの結果が出たのはこの時に監督になったからだと思います。
負けてばかりでした。1-34 で負けた試合もありました。 土曜日も一日練習に変更しました。
沢山、不満もあったと思いますが最後まで任せて頂き本当に感謝しております。
ろうきん旗予選での奇跡の勝利。 そして東金東サンダースとしての最後の試合 今でもあんなに感動した試合泣いた試合はありません。

二年目の保護者の方達
連合での一年間の活動 いきなり知らない人が「監督です」となり戸惑ったと思います。
それでも任せてくれた豊成スタッフ、保護者の方達 たくさん我慢させてしまったと思います。
山武郡市初制覇 そして県大会出場 低学年チームでの県大会初勝利 合宿 BBQ 少年野球らしいチームになりました。
そして旧サンダースから一緒だった保護者の方達 一番人数の多い年でしたが一番辞めた選手も一番多い年でした。
辞めても大丈夫ここに拘る必要は無い そんな雰囲気が蔓延していた時期が有りました。
そんなチーム状況でも最後まで付いてきてくれた保護者の方達・・・感謝しかありません。

三年目の保護者の方達
非常に人数が少なく負担も大きかったと思います。
保護者として指導者として常に一緒に何とかしようやってやろうと
遅くまで語り合った事も多かったです。
意見がぶつかり合う事もありました。

真剣に取り組んでいたからこそだと思います。
しかし、最後はいつも私の意見を尊重してくれました。
5年生中心のチーム作り 我慢して貰った事も多かったと思います。
ろうきん旗では山武郡中で私たちしか予想していなかった県大会にも出場できました。
そして最後は、九十九シニア杯チャンピオンにまでなれました。
良い時も悪い時も苦楽を共にしてきてくれました。

現在の保護者の方達
早い子で1年生から5年間 一緒にいます。
息子がこの代という事で保護者であり指導者であり難しい事も沢山ありました。
しかし、終始一貫して胸を張って言えるのはグランド内では、皆、息子と同じと思い接してきたつもりです。
厳しい過ぎた部分があったのかも知れません。 
自分は、意図的に厳しくしている部分もあります。 メリハリが大事だと思っています。
しかし 全日本学童 千葉県大会に出るには必要な事だったと思っています。
まだ、この代の夢は続きます。 引き続き熱烈な応援宜しくお願い致します。

山武郡市の先輩監督達
山武郡というのは元来、野球のレベルとしてはそれ程高くない・・・というか県内でも弱い部類に入っていたと思います。
ご迷惑をお掛けするのでチーム名は出しませんが他地域の野球を必死に研究して取り入れ今のレベルまで引き上げてきた監督さん達がいらっしゃいます。
それこそ、色々な犠牲を払って得た知識だと思います。
中学や高校で山武郡の選手が活躍するようになったのもこの方達の努力あっての事だと思います。
そんな先輩監督からは、本当に沢山の事を教えて頂きました。
会えば直接 育成方法や戦術的な事をアドバイス頂ける事も有ります。
一生懸命やってる奴には、教えるよ・・・と言って頂けたこともありました。

自分のチームがもちろん大事なのですがもっと大きな視点で物事を考えていると思います。
そんな考えの監督さんが山武郡市には多いですしアドバイスのひとつひとつが今でも宝のようにこのチームに根付いています。

そして、サンダース前監督 豊成前監督・・・ボス
「常に選手の事を一番見てあげらる監督になってください」前監督からお願いされた事はこの一言だけでした。
もちろん節目、節目で色々相談はさせて頂いているのですがこの言葉だけはいまだに絶対守ろうと決めています。
野球に対する真摯で真面目な姿勢、超えられる事は無いと思いますがずっと目標にしています。

高校の先輩でもある豊成前監督
非常に野球が上手く 私より全然動けます。 チーム合併や連合にあたっては一番葛藤が有った方だと思います。
しかし、選手やチームに最善なのは何かを考え決断してきてくれました。
今のチームがあるのは豊成前監督の理解が無ければ有りえないです。

最後にボス
匿名になっていないのですが・・・
外から見ているといつも怒っていてなんだ?という感じなのですがこどもが大好きで毎週毎週何千本もの
ノックを打ってくれています。
ボスも色々、葛藤はあったと思います。
「結果を出してから言ってくれ」「監督がブレちゃダメ」とか厳しい事も言われた事も少なく有りません。
今の学年が全員辞めないでこの日を迎えられたのはボスのおかげだと思います。
いつもは厳しいように振る舞っていますが私が厳しい言葉をかけたあとに必ずフォローしてくれています。
二人三脚での3年間 やっと夢が叶いました。

他にも東金東サンダース、東サンダース、曙コンドルサンズ、豊成ハリケーンズ、つくもビクトリーズ、
豊成ビクトリーズなどのOBの皆さんのご理解とご協力が有りました。

マクドナルドトーナメント(全日本学童では県大会からマクドナルドトーナメントと呼びます)
名門と言われるチームでも出た事が無い いつかあのワッペンを付けたいというチームも沢山あります。
全ての団体スポーツの中で未だに国内最大のトーナメントと言われています。
千葉県においては唯一 連盟登録された全チームが戦うトーナメントです。

県大会に出れれば満足というチームは無いと聞きます。
どのチームも本気で全国を目指す各支部の代表16チームが集まるトーナメントです。

そこで戦える権利をやっと得られました。
今年、最大の目標で有り最低限の目標でもあった舞台に立てます。
(いつものように日本語が変ですがそういう事です)

これで4度目の県大会になりますがいつもは出たことに満足というのが正直な気持ちでした。
しかし、今回は出場権を得たことに安堵感はあるのですがすぐにもっと上という気持ちが
生まれこれからが勝負だと思っています。

"報恩感謝"

練習試合をしてくれた全てのチーム、応援してくれた全ての方の恩に報いる為、
感謝の気持ちと九十九支部の代表としての誇りを持って最高の舞台で最高の結果を目指してきます。

1460207001356_convert_20160410205226.jpg
スポンサーサイト

Posted on 2016/04/10 Sun. 20:56 [edit]

category: 2016

tb: 0   cm: 2

コメント

おめでとうございます

マクドナルドトーナメント出場決定、おめでとうございます。

先日の練習試合ではお世話になりました。
大事な時期に全く練習相手にならず失礼しました。
当クラブの子供たちは勿論、私自身も勉強になることが多く
東金東クラブさんを目標にもう一度チームを立て直し、
是非再戦をお願いしたいと思います。

県大会での活躍を期待しています。

URL | 花園ライオンズ 倉田 #2eH89A.o
2016/04/13 00:22 | edit

花園ライオンズ 倉田様

ありがとうございます。
あの日に練習試合をやって頂いた事に大変感謝しております。
選手達にとって非常に自信になり打線が活性化されました。
目標にされるようなチームではございませんが今度は、お互い万全の状態で
再戦させて頂ければと思います。
私も大変、勉強になりました。 
またの機会を楽しみにしております。

URL | suzuki #-
2016/04/13 11:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tunders89.blog.fc2.com/tb.php/211-f5331acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top