FC2ブログ

東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

練習試合&開会式&合宿  

8/27 練習試合
○6-0 匝瑳東BC

8/28 練習試合
○9-1 八日市場中央

8/27 練習試合 8/28 ろうきん旗予選開会式から練習試合 そして合宿ととても忙しい週末でした。
(今年は毎週忙しいですが・・・)

まずは、8/27の練習試合
ずいぶん前から声をかけて頂いていた匝瑳東さんとようやく練習試合できました。
こちらの監督さんも同学年で中学・高校と選手として対戦した事があります。

実は、先日の台風でホームグランドのベンチが吹き飛びグランドが大変な事になっていたのですが
保護者・スタッフのご協力のお陰で何とか試合出来る状態のグランドになりました。
お手伝い頂いた方ありがとうございました。

試合の方ですが好投手と聞いていましたが県大会レベルのとても良いバッテリーでした。
この試合、ちょっとした賭けでしたが先発の子のある部分を変えて望みました。
この時期にしては、大きな変更なので・・・どうかなと思いましたが公式戦では試せないので
思い切ってやってみましたがとても良くなったと思います。
一試合・二試合で判断出来ませんが思いのほか合っているようでした。

打線の方も序盤は、角度のある速球が低めに決まっていて攻略難しそうでしたが突破口を自分達で
切り開き良い形で崩していけたと思います。

この時期に良いチームと練習試合出来た事に感謝致します。

次に開会式

ろうきん旗の開会式 
行進ようやくきちんと出来るようになりました。 良い行進でした。
そして抽選で選ばられた選手宣誓・・・一瞬止まった時は、どうなるかと思いましたがきちんと出来たと思います。

もう・・・ろうきん旗 あっという間にろうきんと言って来ましたが本当にあっという間だったと思います。
相手は、大網さんを破った白浜さんこの代としては初めての対戦になりますがとても警戒していた相手です。
どんな形でも勝てるようにそして県大会に進めるよう全員野球で有終の美を飾れるよう頑張りましょう。

次に場所を青年の家に移して合宿に来ている八日市場さんとの練習試合

序盤流れが悪い中、踏ん張ってこちらのペースに持ち込み快勝する事が出来ました。
ペースが掴めない試合が続いていましたが粘りというか踏ん張りが効くようになってきたと思います。
力がついて来たのかなと・・・少し成長を感じた試合でもありました。

残念ながら匝瑳市からは、ろうきん旗には最大で1チームしか出場出来ないとの事なので
土曜日の匝瑳東さんと八日市場中央さん揃って県大会という可能性は無いのですがどちらも好チーム
頑張って欲しいと思います。

時間制限付きでは有りましたが低学年の試合もやって頂きました。
全員来て9人ちょうどなので中々、練習試合も組めないのですがお互い合宿という事で全員を試合に出せた事は
良かったと思います。

そして、最後に合宿に入ります。
例年、合宿というとレクの意味合いの方が大きいのですがこの時期なので日曜の午後、月曜の午前はみっちり練習しました。
基本練習の繰り返しだけでしたが試合が多く練習量の少なかったチームとしては、良い練習になったと思います。
基本とは? 指導者によって考え方が違うのでこれが正しい基本ですというのは野球には無いと私は思っています。
ただ、少なくともこの子達に繰り返し言ってきた形というのがこのチームにも有りましてそれが高いレベルで出来てくれれば
将来、伸びてくれると思います。
基本を習得するのは、それはそれは大変な事ですが迷った時、悩んだ時に返って来れる場所であって欲しいと思います。
合宿の最後は、ソフトボール対決と水鉄砲対決などで盛り上がり野球ばかりのこども達には夏休み最後の良い思い出になったと思います。
事前の準備や合宿期間中のお世話大変だった思いますが保護者会の皆様 ありがとうございました。

今週から負けたら終わりの戦いに入ります。 応援してくれる全ての人達のためにそしてこの仲間で一試合でも多く
試合が出来るよう一戦必勝で頑張りましょう。
スポンサーサイト

Posted on 2016/08/30 Tue. 10:38 [edit]

category: 2016

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tunders89.blog.fc2.com/tb.php/234-babb6bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top