東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

2016 東金東クラブの挑戦  

11/6 第32回少年野球千葉県選手権(ろうき旗)大会

三回戦 
○7-1 ホワイトビーストロング

準々決勝
●2-4 豊上ジュニアーズ

残念ながら準々決勝で敗退しこのチームの目標 千葉県制覇には届きませんでした。
予選から数えて8回戦目 8月の終わりから11月頭までの3カ月間の長い大会を終えました。

今年は、本当に沢山の人と沢山のチームに応援して貰えたチームでした。
県の会場でも良いチームですねと声をかけてもらう事がとても多かったです。
内から見ても保護者会長中心にまとまりたくさんの遠征、試合をこなす事が出来ました。
選手・保護者・スタッフ 三位一体の「全員野球」私が思い描いていた少年野球の集大成のようなチームになりました。
応援して頂いた全ての方に感謝致します。

試合の方ですがまずは三回戦
相手は、船橋チャンピオンのホワイトビーストロングさん
5年生の頃から噂は聞いていて東総Jrカップや合宿時の練習試合で何度か対戦する機会が得られそうだったのですが残念ながら実現せずにこの日を迎えました。

相手投手 非常に大きく球速も千葉県1,2の投手という噂を聞いていました。
特に久住SPは、マウンドが高いので球速があがる傾向があると思います。
(久住SP 素晴らしいグランド整備で2試合でイレギュラー”0”でした。素晴らしい舞台を準備下さり感謝しています。)

先日も書きましたが打てなければ勝てないそれだけだと言って臨んだ試合でしたが序盤から相手投手の
速球を見事に捕え序盤に2点リードを奪います。

1点返され2-1で終盤に入りますが相手に一発がありそうな選手がいて終盤で打順が回りそうだったので
何とかもう一点と思っていましたが相手ミスも有り終盤に一挙に突き放す事に成功して準々決勝へ進む事が出来ました。
抽選が終わった後に何とか勝ち進み「もう一度あのチームと」と思っていた所まで来ました。

2回戦の美浜区代表、3回戦の船橋代表 近年の千葉県で常に上位に出てくる地域の代表をろうきんで撃破したという所に
このチームの意地を見せられたのかなと思います。

そして迎えた準々決勝 
相手は全日本学童でうちが惜敗しその後、見事県大会を制覇して全国ベスト16で優勝チームに惜敗した豊上ジュニアーズさん
ロッテ後援会旗はあるもののおそらくベストメンバーで戦えるのは今回が最後のチャンスだと思います。

夏場を超えてどちらが成長しているか・・・このチームの野球が通用するか・・・
決勝戦までもちろん対戦したく無かったですがろうきんの舞台で対戦出来た事に感謝しています。

実は、試合前に主将が発熱し最後の最後に主将抜きでの対戦になる可能性が高かったのですが奇跡的にベストメンバーで臨む事が出来ました。
主将抜きでこの戦いをしていたら悔やんでも悔やみきれなかったと思います。

相手エース 全日本の頃から断然伸びていてとても速かったです。
コントロール、球威、気迫 総合力で私が見た中では千葉県NO1だと思います。

それでもうちの打線も速球を捕え初回に先制する事に成功します。
しかし、すぐに追いつかれキーポイントとなった2回 豊上さんらしい野球を展開され1-4とされます。

その後は、一進一退の攻防が続きますが巧みな投手交代と3点取らなければいけないという事で
作戦的にも強硬しかなくなり終盤に1点返すのが精一杯でした。
ヒット数・四死球の数は、ほぼ互角で4-2 というスコア・・・監督の差だと思います。

豊上さん本当に強かったです。
選手達にも言いましたが監督の差で負けたんだと思う・・・でも俺が教えたかった野球は出来たと思う・・・
付き合せちゃってゴメンな・・・勝たせてやれなくてゴメンな・・・
試合終了後から涙が止まりませんでした。

千葉県の頂点を狙える戦力を持っていると言われながら結果が出せなかった責任は大きいと思います。
しかし、強打の東金東 全員野球の東金東 選手達の野球はまだまだ続きます。
このチームでやってきた野球が生きる時が必ず来ると信じています。

うちの選手達は、県内にもたくさんのライバルがいて仲良くなるのも早いのですが
豊上さんとは、一緒に弁当食べたり練習試合したりした事も無いですが豊上さんの選手の事が好きみたいです。
散々、泣いた後、豊上さんに送ったエール・・・こどもらしく少年野球の良い所が詰まった光景で感動しました。

最終回のうちの気迫 相当の物だったと思います。
間違いなくプレッシャーは与えたと思います。
あの場面で飛行機を見た豊上さんのエース・・・勝てない訳です。
それでも相手エースが見せた試合終了時のガッツポーズ・・・追いつめる事は出来たのかも知れません。
今年、うちが出場した千葉県大会(スポ少、全日本学童、日報)は、うちに勝ったチームが全て優勝しています。
豊上さんならきっとやってくれると思います。
(しかし、ベスト4のうち3チームがうちが公式戦で負けた事があるチームで全部勝って欲しいチーム・・・どのチームも頑張ってください(汗))

労金旗、千葉県大会の準々決勝 成長した選手達の集大成の大会という言葉に恥じないハイレベルな戦いが出来ました。
”千葉県ベスト8” 胸を張って東金に帰ろうと言いました。 そして帰ってから見た選手達の表情にやりきった者しか出来ない表情を見る事が出来ました。

これからは、中学野球へ向けての準備期間に入ります。
ローカル大会も4大会残っています。
例年ですと南総が終わってから世代交代しますが今年は、長らく6年生に付き合せてしまったのでろうきん旗終了を持って練習の中心は、5年生以下に移します。
練習時間は、短くなると思いますが残りの大会全部、優勝する位の気持ちで最後、もう一度燃え尽きて欲しいと思います。

わがままな私についてきてくれた選手・保護者・スタッフの皆さんに改めて感謝申し上げます。
残り短い少年野球 楽しんで行きましょう! 

最後に保護者の方がハイライトまとめてくれましたのでUpします!

[広告] VPS
スポンサーサイト

Posted on 2016/11/07 Mon. 13:45 [edit]

category: 新入部員募集

tb: 0   cm: 2

コメント

ありがとうございました。

コメント読まさせていただきました。
ありがとうございます。
まず、全日本学童の時より、東金東選手の体が
大きくなっているのに驚きました。

私自身も6年生の子を持つ親として、6年間このような
貴重な経験をさせていただいたことに感謝しております。

中でも東金東さんとの試合は、緊迫した試合展開になること
が多く、チーム全体が緊張感をもって試合に臨みました。

東金東さんの応援の歌詞も素晴らしく、感動いたしました。
選手達1人1人に必ず伝わったのではないかと思います。

あと、決して監督の差ではないですよ。

寒くなりましたので、お体にはご自愛下さい。
(練習試合でもしたかったですね。)

豊上ジュニアーズ
代表チーム 
事業部長
小林 正(応援で大声出してました)

URL | 豊上ジュニアーズ 小林 #-
2016/11/10 19:20 | edit

豊上ジュニアーズ 小林様

コメントありがとうございます。

豊上さんに意識してもらえるチームであった事を誇りに思っています。
貴チームが頑張ってくれたおかげでうちも全国を目指したチームと言っても誰からも笑われずにここまでやってこれました。

ベンチも含めて相手チームに何か言うのでは無くいつも自チームの応援を精一杯されている豊上さんの応援も全日本の頃から好きですよ。

準決勝・決勝とうちとしても思い入れのあるチームとの対戦になると思いますがご活躍楽しみにしています。

豊上さんも気温が下がってきて体調崩しやすい季節ですのでご自愛ください。


URL |  #-
2016/11/11 09:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tunders89.blog.fc2.com/tb.php/245-869981c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top