FC2ブログ

東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

GW 全14戦での変化  

4/29 千葉日報予選
●0-8 鳴浜BBC (6年生以下)

4/30 練習試合

●1-6 辰巳ハニーズ

5/3 エアーフロント低学年

○ 9-1 松尾ブルーウイングス(4年生以下)
● 2-10 大網・九十九里連合(4年生以下)

5/3 練習試合

●2-4 オール五井ヤップオーシャン(6年生以下)
○10-3 鳴浜BBC(6年生以下)

5/4 エアーフロント低学年 二位リーグ
●4-13 弥勒少年野球(4年生以下)
●2-4 成東ファイターズ(4年生以下)


5/5 練習試合

○8-3 市原若宮ウイングス(4年生以下)
●7-8 市原若宮ウイングス(5年生以下)
○6-5 市原若宮ウイングス(6年生以下)

5/7 練習試合

○10-1 南条日吉スポーツ少年団(4年生以下)
●0-10 南条日吉スポーツ少年団(6年生以下)
○20-3 南条日吉スポーツ少年団(5年生以下)

今年は、GWがとても長く感じましたが全14戦 皆さんのおかげで乗り切る事が出来ました。
6勝8敗という結果には満足出来ませんが各年代沢山の試合経験を積んで成長している部分を感じる事が出来ました。

昨年王者として臨んだ千葉日報予選は、準々決勝で敗退
中盤まで競りますがちょっとした事でリズムを崩し最終回までいきますが結果、0-8・・・
相手チームの良い所が出てこちらの悪い所が出た結果 最後は一方的な展開となってしまいました。
この試合のあとに選手たちにじっくり話をしました。
ここで変わる これから変わる ずっと言い続けてきている事ですがやるのは選手です。
自分の言葉をどのように感じどういう気持ちでこれから練習に取り組むのか・・・良い方に行ってくれると信じてやっていきます。

続いて辰巳さんとの練習試合
前の日と同じようなミス・・・取り返すという強い気持ち・・・野球がわかっていない。
指導力不足です。 力の差がある相手ですがもっと接戦に持ち込める展開になる場面がいくつかありました。
致命的なミスをするのも野球・・・ミスが目立つのも野球・・・活躍したのが目立つのも野球
状況・場面が頭に入っていればしなくて良いミス・・・まずはこれを無くしていかないと・・・
二日間で同じようなミスをした選手の親御さんはとても落ち込んでいましたが諦めたら終わり出来るまで諦めず頑張って欲しいと思います。

GW 後半のスタートは、高学年だけでは人数が足りないので九十九里さんと連合で試合を行いました。
一人・二人入るとチームが変わる・・・まさにそんな試合だったと思います。
一人一人が成長すればきっとチームは変わってくると思います。

低学年はエアーフロント 1勝3敗の8位という成績でした。
私はこちらに行っていたのですが低学年は、主力が2年生という事でかなりきつかったですが
試合経験を積む事でとても成長した試合だったと思います。
もっと活躍したい・・・そう思ってくれれば低学年は良いと思っていますので今後の練習に変化が現れる事を期待しています。

GW も終盤若宮さんと南条さんと練習試合を行いました。

私は、バッティング練習のメニューは色々、工夫するのですがスイングは最低限しか直しません。
これはバッティングには正解がない・・・過去に10割を打った打者がいないからです。
その子の持っている個性・感覚を大事にという方針です。

しかし、このままではという事で前日の練習から思い切って修正をしました。
そんな付け焼刃でと思うかも知れないのですが打席に入る時の気持ち、打つ時の気持ち この辺を教えました。
南条さんのエースは今打てるレベルに無かったですが他の試合では振りが変わったように見えました。
打球も鋭くなりました。
覚醒したと思われる選手もいました。

ちょっとしたきっかけで変わってくれる選手を見ているとやはり少年野球は教えがいがあるなと思います。
さて、いよいよ6年生に残された県大会をかけた戦いもろうきんだけになりました。
まだまだ、とても幼さを感じる6年生二人ですが・・・最後、どこまで成長するのか楽しみにしています。
スポンサーサイト

Posted on 2017/05/09 Tue. 13:17 [edit]

category: 2017

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tunders89.blog.fc2.com/tb.php/265-00fadd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top