FC2ブログ

東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

7月三連休 2017  

例年 7月の三連休はとても忙しいのですが今年も色々、重なり忙しかったです。
スタッフ総出で今年も乗りきれました。 ご協力ありがとうございました。

7月15日 
〇15-4 一之江GW (4年生以下)
〇 3-2 一之江GW (6年生以下)

7月16日
夢まる旗 二回戦
●0-7 大網オリオン (6年生以下)

遊友ボール 千葉県ブロック予選(3年生以下)
〇25-15 根形スターズ 
〇12-9 大和田少年野球クラブ

ブロック代表決定戦(1回のみのサドンデス)
●2-4 嶺岡インパルス
〇4-2 金田ビックウエーブ

まずは、三連休初日

・毎年合宿に来て対戦させて頂いている一之江GWさんをお迎えしての練習試合
・夢まる旗 開会式
・中学総体の準決勝・決勝
・個人的ではありますが母校の初戦

4つ重なりましたが卒部してから一度も応援に行けていない卒部生の試合と
先週まで低学年に付きっきりだったので高学年の練習試合を見る事にしました。

まず卒部生の試合ですがとても緊張しているのがスタンドからも分かり立ち上がりから劣勢という状況でしたが
終盤に逆転した所まで見て少年野球の方に戻りました。
その後、見事に優勝して県大会出場を決めたとの事です。
東金東クラブ出身の選手でこの代 硬式に進んだのは一名 他のチームから合流した選手もいて小学校の頃とは別チームですが
スタメンは全ての選手に何かしら関わった選手達でした。
連合・合併・移籍・・・ 色々な事があった世代ですが最後に良い仲間達で野球を楽しんでそして結果を残して全ての人達が報われた総体だったのでは無いでしょうか?
私も最後の最後に成長した姿を見られてて良かったです。
高校に行って野球を続ける選手には頑張って欲しいと思います。
本当におめでとうございます。

次にグランドに大急ぎで戻って6年生の試合です。
先発が5回を1安打 0封 そして先制タイムリーと大活躍で接戦を落とさずに勝ちきり試合内容と結果は、素晴らしいものがありました。
しかし、もう本当に自分の気持ちが折れそうになるような試合でもありました。

代表チームの試合をやるのは、約3週間振りです。 私が低学年見ている間に他のコーチ達が一生懸命指導してくれていたのも知っていました。
しかし、この試合で主力選手の一人のスイングが明らかに練習している選手がするスイングでは有りませんでした。
6年生は、二人しかいません。 でも皆、6年生の為に頑張っています。
どんなに低学年が活躍しても来週からはじまる日ハムの予選で勝ち上がったとしても代表チームが勝つ事より嬉しくなる事は有りません。
私は、小さい頃から私についてきてくれた二人をずっと応援していくつもりで今年のチームの監督をしています。

練習しなくても打てる事も有るでしょう・・・練習しても打てない事もあるでしょう・・・
でも努力しなくて結果が出ても私は嬉しくは有りません、例え結果が出なくても努力してくれている方が嬉しいです。
努力しても結果が出なかったら結果が出るまで努力するそういう選手を育てたいと思ってずっとやってきています。

勝つ事、県大会に出る事、そこに向けて皆が努力してそして最後のろうきんで例え県大会に届かなくても
精一杯やった選手達をいつも誇りに思い卒部させてきました。

今回の事で投げ出す事も突き放す事もやろうと思えば出来るのかも知れません。
しかし、伝わっていなかったのも事実で私の指導力不足です。

あと1カ月しか無いので今から練習しても間に合わないと思います。
ただ時間は戻りませんので今からやれる事をしっかりやって欲しいと思います。
私の一番教えたい事・・・ここだけはブレずにやって来た事なので今からでも気が付いてくれればと思います・・・

そして三連休 中日
この状況で迎えた大網さんとの公式戦・・・昨年から最低 5人のメンバーが試合に出ていましたが体も大きくなっていて
バットが良く振れていました・・・技術的な事はともかくとても成長している姿をみました。
結果が出ているので余計だと思いますがたくさん練習してきたんだろうなと思いました。
こちらは、全てのメンバーが入れ替わっているので成長と言う意味で大網さんの方が成長しているようでは勝てるわけが無いです。
そこを追いつくためにとずっと言い続けてきたのつもりだったのですが・・・私の思いと選手達の思いに開きがあったのだと思います。
伝わっていなかったら伝わるまで努力する私にも言える事だと思います。

と・・・非常に暗い週末だったのですが嬉しい事もありました。

山武郡市予選を優勝で通過してのぞんだ遊友ボール 千葉県ブロック予選
ルールも良く分かっていないのですが攻略要素が沢山ありそうな競技です。
しかし、土曜日の午後に練習しただけで臨み大敗して帰ってくるんだろうなと思っていましたがなんと!ブロック予選を通過しました。
3年生に一人・・・とても可愛くやんちゃな選手がいるのですが抑える人がいなかったので悪い〇〇君全開だったようですが(苦笑)

ブロック内に2連勝のチームが三チーム有りその中から二チームを1回のサドンデスで選ぶという熾烈な戦いを延長戦の末制し
8月に行われるチャンピオン大会への出場権を獲得してきました。
正直、これまで遊友ボールに力を入れた事は、無いですがチャンピオン大会ともなるとロッテ旗の戦力の参考にまでなる大会なのでそこに出場出来るのはとても立派だと思います。
特にかずさ地域は力が入っている地域なのでその地域のチームと互角以上に渡りあい次のステージに進むという事は、とても立派だと思います。

そして最終日
色んな事があった週末ですが疲れもあると思い試合の話も有りましたが何か変えていかないとという事で自主練習という形を取りました。
ほとんどの選手が参加してくれたようです。

諦めたらそこで終わり・・・ また、皆で頑張りましょう。

1500347973415_convert_20170718122253.jpg
スポンサーサイト

Posted on 2017/07/18 Tue. 12:27 [edit]

category: 2017

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tunders89.blog.fc2.com/tb.php/274-f40b3c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top