FC2ブログ

東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

公式戦 連敗  

7/22
日ハム旗 山武郡市予選 一回戦
〇22-0 松尾ブルーウイングス (5年生以下)
練習試合 
●2-4 南高津クラブ(6年生以下)

7/23 
日ハム旗 山武郡市予選 準々決勝
●6-6 (0-1x) 大網・九十九里連合(5年生以下)

ロッテ後援会旗 山武後援会予選
●1-3 大網オリオン

今週もたくさんの試合を行わせて頂けました。関係者の皆さんありがとうございました。
まず日ハムの予選から一回戦の松尾さんとは練習試合をやった日に抽選で対戦が決まりちょっとばつが悪かったですが
初回から効率良く得点を重ね快勝する事が出来ました。

翌日、大網・九十九里さんとの対戦 相手はロッテ旗 準優勝チームですが4回終了で6-0 と勝ち越し
試合経験の差が出てくれていたかなと思います。

ただ、ここからが野球・・・下位打線に四球を与え満塁から一塁線を抜けてこれが本塁打となり2点差に詰められます。
表だったのですが出来れば次の回に行きたいと思っていました裏の守備で同点に追いつかれた所でタイムアップ特別延長になります。
ここで痛恨の走塁ミスがあり0点・・・しかしこちらもしっかり押さえ最後はレフトフライで特別延長二回目にいけると思った
所でまさかの落球・・・サヨナラ負けとなりました。

この試合、色々 言い訳もありますが序盤の展開からどうやっても勝たせてあげられた試合で私の采配ミスとしか言いようがありません。
とても気持ちを入れて臨んだ日ハム旗、今年はAチームに5年生が主力として活動しているので正直、優勝も狙えると思っていました。
特にうちのチームは、代々 こういった接戦に滅法強く劇的な勝利をおさめ成長していくチームでした。
ただ昨年の6年生も日ハムの予選は、代表決定戦で同じように逆転特別延長という負け方をしてそこから這い上がってきました。

色々、課題も見えた試合でもあったと思います。この一敗を大切に・・・この試合を糧にして成長していってくれればと思います。

続いて6年生の試合
まず土曜日に昨年に続いて南高津さんと練習試合を行いました。
公式戦が重なって暑いというのもあって疲れ等考えたら普通は組まない試合ですが6年生の試合もやされせてあげたい・・・
そういう中で一試合でもとお話頂いたのでやらせて頂きました。
こちらの試合も初回に2点先制するも逆転負けという結果でした。
内容的には、悪くは無かったのと6年生の一人が三安打と気を吐いて少しづつこのチームの完成形が見えてきました。

それからこの試合 八千代と東金では有りますが実は両チームに一緒に野球で遊んだ友達がいて久しぶりの再会を果たしていました。
なかなか、微笑ましい光景でした。

最後にこちらも昨年優勝のロッテ後援会旗 マリンスタジアムに繋がる大事な大会です。

相手はまたしても大網さん
ロッテ旗、日ハム旗、夢まる旗、そして今日・・・ついでを言うと先週の総体も準決勝で東金東VS大網でした。
と・・・これでもかという位当たっていますがAチームは、力の差がだいぶ有り先週も0-7 コールド負けでした。

どのように一週間を過ごしたか・・・あの敗戦の後に選手達が取った行動は、この試合の随所に見られ
今まで出来なかった事が出来るようになり好投手ぞろいの大網さん相手に安打を重ねチャンスも多く作り先週とはうって変わって好ゲームになりました。
もちろん一週間努力したからと言って劇的に変わるはずは無いのですがやれる可能性が有るという事に気が付いてくれたように思えます。

試合後のミーティングでその事に気が付いた選手達の表情を見てやっとこの代にも伝わったのかなと思う事が出来ました。
負けは負け 負けたらダメ ・・・それはそうなのですが・・・本気で選手達と向き合いやっと少しだけ気が付いてくれて伝えたい事が伝わった嬉しさの方が敗戦の悔しさを上回りました。
監督がこれではダメなのですがこの代にはもう伝わらないのかもと思っていた部分もあったので少しでも伝わった事が何より嬉しかったです。

少年野球 本気でやらなくて勝てるほど甘い世界では無いです。
だから、今の時代 敬遠される部分もあるでしょう・・・本気でやった子達しか分からない充実感この夏味わってほしいと思います。
スポンサーサイト

Posted on 2017/07/24 Mon. 12:14 [edit]

category: 2017

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tunders89.blog.fc2.com/tb.php/275-24545d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top