FC2ブログ

東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

ろうきん旗に向けて  

7/30 練習試合

〇9-5 芝山リトル (6年生以下)
〇14-4 芝山リトル (4年生以下)
〇11-9 芝山リトル (6年生以下)

先週の公式戦連敗で高学年は、当面の目標がいよいよろうきん旗一本になりました。

低学年は、県大会も控えているので出来れば分かれてやりたいのですが5~6年生が8人という事で
高学年が単独で動けないという事情も有り一緒に行動しています。

今週は、芝山リトルさんと練習試合を行いました。

先週敗戦したもののその後、とても意欲を感じたので自分達でどの位出来るのか見守ろうと
思って試合に入りますが終盤にかけて結局いつもと同じで発破をかけるという展開になってしまいました。

一試合目の序盤は、少し離れて見ていた感じですが気持ちの面で変わって欲しいと思っていた選手が
あー変わったな・・・いつも怒られないと出来ない事が出来ているなと思って見ていました。

ただ、二試合目には同じ事が出来ていなかったですが・・・この辺がこの選手らしいと言えばらしいのですが・・・
しかし、変ろうとして意識してやらないと出来ない事だと思うので変わる意志を持ったという所は良かったと思います。

二試合目の前にこの選手を褒めたのですが安心しちゃったのですかね・・・二試合目に出来ていなかったのでもう褒めないと言っときました^^;
やれば出来る選手でようやく何を言われているのか自分が何をしなければいけないのか気が付いてきたように思います。
少年野球を教えているともちろん勝つ事ももちろん嬉しいのですが選手が成長してくれる事がとても嬉しいです。

一試合目 発破をかけた事が良かったとは思いませんが逆転して勝ちに繋げた点は、踊り場を抜けて駆け上がる
準備が出来始めたのかなと思います。

二試合目のA 戦は、先週の日ハム予選と同じような形で追いつかれ最後は、振り切る形になりましたが
5年生の二番手、三番手投手 潜在的な物はとても良い物を持っていると思います。

でもまだまだマウンド慣れしていないという部分と小手先で何とか切り抜けようとする部分が有り結果が出ないという段階です。
投げ方含めて練習していないので本当は選手だけの責任では無く育成が出来ていないチームの責任なのですが・・・

投手をやりたくないという事は無いようなのでこれからも沢山失敗して成長していってくれれば良いと思います。

低学年は、ランチゲームという事でスタンドから見ていましたが相手投手がとても良い投手だったのにもかかわらず良く打つな・・・
と思いました。皆、良く練習していると思います。
低学年は、8月から上位大会が続き大変ですが疲れが出てくる時期でも有るので体調管理に気をつけて頑張って欲しいと思います。

そして、いよいよろうきん旗の抽選が有り対戦相手が決まりました。
今年は、とても縁のあるチームが初戦の相手になりました。
あと一ヵ月・・・ やれる事をしっかりやって最後に完全燃焼しましょう。
スポンサーサイト

Posted on 2017/08/01 Tue. 09:11 [edit]

category: 2017

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tunders89.blog.fc2.com/tb.php/276-76bf95d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top