FC2ブログ

東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

練習試合 四戦目  

2/17 練習試合
△3-3 辰巳ハニーズ(A戦)
●2-5 辰巳ハニーズ(A戦)

2/18 練習試合
〇6-1 白子ジュニアサンダース(A戦)
〇14-0 白子ジュニアサンダース(C戦)
〇6-2 白子ジュニアサンダース(A戦)

来週からのTOSHO杯前の最後の練習試合を今週末は行いました。
今年は、寒い日が例年より多くここまで試合数をこなせないかなと思っていましたが
何とか天候に恵まれAチームは、今年に入って9戦行う事が出来ました。

先週、今週と学校行事、体調不良となかなかベストメンバーが揃いませんでしたが
日曜日には、ようやく全員参加して最終確認をする事が出来ました。

まずは、土曜日の辰巳ハニーズさんとの試合。
毎年、この時期に対戦させて頂き私としては一番長くお付き合い頂いているチームのひとつです。

昨秋に5年生同士で対戦していますが例年ですと年明けには別チームになっている辰巳さん。
今年もここまで変わるかという程、変わっていてこの辺はさすが辰巳ハニーズさんという感じです。

特に今年は、非常に基本に忠実なプレーをする選手が多いなというのが印象的でした。
試合の方は、一試合目、二試合目ともに締まった好ゲームで両方、1時間半で7回終了できました。

1試合目は、先週も課題になった部分がまだ克服出来ておらずきっちりやる事をまだまだやれていませんでした。
正直、今年は投手力にも恵まれ冬場の練習量も多かったので投手中心の守りは、及第点まで来ています。
ただ、攻撃面で長打・長打と打てる程の打撃力は無くロースコアのゲームになる事が多いです。
その分、細かい野球が必要なのですがまだまだ理想には遠いです。
機動力もあまり無いの中での攻撃 どうやって点を取るかいかにチャンスを物にするか
ここが今年のチームの課題になると思います。

ただ辰巳さん相手に負けなかったという所は、1試合目の収穫です。
二試合目も6回まで1-1で進み完全な我慢比べ ここを乗り切ってくれればと思いましたが
精神的な弱さ・・・ここがもろに出たようで一挙 4失点 このまま終わるかと思いましたが
最終回にようやく気迫が伝わる攻撃で最後までチャンスを作りましたが1点しか返せませんでした。

おーここを越えれば変わる・・・ここだ・・・ここだ というのがこの代は、何度と無く有るのですがなかなか、越えられないでいます。
そこが何とももどかしいですね。

そして日曜日
こちらも何かとお世話になっている白子ジュニアサンダースさん。
相手先発 とても良い投手でしたがミスを突きながら1点、1点 加点していって投手中心に守備がしっかり守り
終始こちらのペースで試合を進める事が出来ました。

結果だけ見ると完勝なんですが・・・チャンスの作り方が自分達で作れていなかったのであのクラスの投手から
チャンスをどうやって作るか選手一人一人がもっと考えていかないと今後は厳しいなと思います。

二試合目の低学年
低学年監督、ヘッド共に不在だったので指揮を取りましたが。
本当に成長しているなと思います。
この時期に完封は凄いなと思いますししっかり野球になっていました。
ちょっと人数が少ないので休みを考えるとなかなか練習試合を組めませんがもう少し試合をさせてあげたいなと思います。

そして三試合目
1試合目にスタメンを外した2人にチャンスをあげますが二人ともに結果を出しました。
1試合目から外れた二人も1試合目で良いプレーが有りました。
嬉しい悩みが出て来ました。

選手達には、いつも言っていますが逃げない事 そして諦めない事 小学生の時にこういう経験をするのは、
酷な部分は有りますが将来きっと役に立つと思います。

今の中三の選手達ですがやはり野球を始めるのが遅くて最後の最後までスタメンは勝ち取れませんでしたが
中学でも野球を続けて県大会出場チームの主力として活躍しました。

彼達も最後まで諦めずに良く練習していました。
そして最後の方は、結果も出せるようになってきました。
その後は、小学校時代の悔しい思いをぶつけるように練習して立派な選手になったのだと思います。

小学校の時に主力で活躍していた選手もシニア・ボーイズに行くと否応なしに競争にさらされます。
高い所を目指せば目指す程、競争はつきまといます。

この競争を勝ち抜いたという自信が公式戦で活きてきます。
そして、例えそこで結果が出なくても努力した過程というのはその選手の将来にマイナスにはならないと思います。

あの時、もっとやっていれば良かったと思わないように最後まで諦めずに全員が出来ればきっとこのチームは
もっと良いチームになれると思います。

来週から始まる大会でも全員で競争して成長してそして結果を出して全日本予選に入れるように頑張りましょう。
スポンサーサイト

Posted on 2018/02/19 Mon. 12:13 [edit]

category: 2018

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tunders89.blog.fc2.com/tb.php/299-d01b161a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top