FC2ブログ

東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

GW 後半戦  

5/3
練習試合
●3-5オール五井ヤップオーシャン(A戦)
5/4
練習試合
〇10-7 弥勒少年野球クラブ(A戦)
● 6-7 辰巳ハニーズ(A戦)

エアーフロント低学年大会
予選リーグ
〇15-0 南条・芝山連合
● 2-3 酒々井ビックアローズ

5/5
エアーフロント低学年大会
2位リーグ
〇11-4 八日市場スポーツ少年団
〇 6-4 八街マリーンズ

5/6
南総大会 一回戦
〇10-6 茂原BBM

GW は、低学年・高学年 合計8試合のフル回転でした。
私は、個人的にも途中にシニアの合宿も有り「体力の限界!!」と何度も呟いていましたが
何とか今年も野球漬けのGWを過ごせた事に感謝します・・・

低学年は、この試合を目標に春先は作ってきて第一段階の力試しの大会です。
一試合も見られませんでしたが「4つ勝ってこい!」「1つ落としたら3つ」 「二つ落としたら・・・」 と
発破もかけましたが楽しんで来てくれればと思いました。

2位リーグの優勝という事で力が有る事を証明して来たのでは無いでしょうか?
ただし、頂点に立てなかったのは確かで沢山の課題が見つかった事と思います。
ロッテの予選ももうすぐに迫っています。

この結果に満足しているようでは県大会には行けません・・・2016のチームもこの大会は、
1点差で敗れ2位リーグの優勝でした。
そして、そこからの成長が凄まじかったです。
とても可能性のあるチームです。 新入部員も増えてきて競争が始まっているので沢山練習して強いチームになって欲しいと思います。

高学年の方ですがまずは、3日の練習試合から
予報がとても悪く 無理かな~と思っていましたが保護者の方達の協力によりグランド状態も悪くない中で試合が出来ました。
ご協力ありがとうございました。

相手は、春の市原チャンピオン オール五井さん

非常にまとまっていて穴が無いという印象でした。
終盤まで1-3 でいくも最後に連打で逆転負けという試合でした。

新人戦からここまで山武の大会ではほとんど連打を浴びるという事は無かったのですが
県大会レベルになると通用しないというのが分かってくれたらと思います。

球自体は、悪くないです。 しかし、真ん中に速球一本では、通用しない でも四死球はもっとダメ・・・
守備ももう一段上げないと課題が見えた試合だったと思います。

続いて急遽、練習試合をやらせて頂く事になった弥勒さん

北総大会ではあと一歩で県大会を逃してしまったようです。
弥勒さんは5年生が多いという事でしたがこちらも穴が無いという印象でした。
特に内野の5年生は、非常にきびきびした動きで少年野球の上手い選手の典型のような選手が揃っていました。

こちらの試合は、打線も繋がり最終回まで10-2 で進むもこちらも連打で最終回に5失点・・・
前の試合と同じような事を繰り返してしまいました。
午後も試合があったので継投でしたが今まで4人の投手 試合では得点される事が少なく力の差が見えていなかったのですが
力がある相手と対戦する事で見えてきた事があったと思います。

そして、午後は東金に戻って辰巳さんとの対戦

こちらの試合は、今度はエースが打ちこまれます。
しかし、相手エース 非常に良い投手でしたが喰らいついて行くと言う展開で最後は力負け・・・

五井さんも辰巳さんも毎年、基本的に強打のチームですがうちも昨年まではそういうチームを目指してきました。
今年は、理想より現実を追い春先までは、細かい野球で結果を求めてきました。

強豪 3チームとの対戦で見えてきた物・・・やはり個々の能力をあげていかないと・・・打てなければ勝てない・・・改めて分かったと思います。

普通は、県大会に出てそこで負けて何が足りないか気が付いてそこから成長していく物ですが練習試合でこの経験をさせて
もらった事・・・本当に感謝しかないですね。

GWに感じた事を大事にして欲しいと思います。

最後に南総大会の1回戦

相手は、茂原の名門 茂原BBM さん
非常に対戦してみかったチームです。
今年は、春先は人数がぎりぎりだったようですがそれでも強豪相手に良い試合をされているようだったので
どういう野球をやられているのかとても楽しみにしていました。

キャッチボールを見ればそのチームが分かる・・・私にはそんな眼力は無いのですが
BBMさんのキャッチボールは、とても上手いな・・・良く考えられているなと思いながら見ていました。
キャッチボールは、野球の基本・・・良く知られた言葉だと思いますがやはりキャッチボールを大事にしている
チームは強いですね・・・見習いたいと思います。

試合の方ですがいきなり4人で4点取られてしまいます。
もちろん打たれてもいますが記録上はつかないミスが3つあったと思います。
このチームの弱点だと思います。
本気でこれから向き合わないと本人が一番、つらい思いをすると思います。
頑張れば必ず出来るようになると思いますので頑張っていきましょう。

いきなり4点ビハインドで迎えた最初の攻撃・・・ここから1点ずつ返して行こうと送り出しますが
非常に効率の良い形で同点に追いつく事に成功します。

その後、3点勝ち越しますが1点差に迫られます。
ここでも何でそうなるのか理解出来ない事が起きました・・・ これ二回目なんですよね・・・
一生懸命やる子ですしチームの中心なのですが・・・うーん 良く話を聞いていくしかないですね。

7-6 で迎えた裏の攻撃で3点加点した所でタイムアップとなり何とか二回戦に進めました。
乱打戦だったというのもありますが4回しか出来なかったので次は是非、7回までやれるように鍛えたいと思います。

と言うわけで高学年・低学年 4日間で沢山の体験が出来ました。

これら1試合・1試合を自分達の力に換えれるようになれば強くなると思います。

来週からは、いよいよ最初の県大会がはじまります。

大会を通じての選手達の成長を楽しみにしています。
スポンサーサイト

Posted on 2018/05/07 Mon. 12:11 [edit]

category: 2018

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tunders89.blog.fc2.com/tb.php/307-d275eaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top