FC2ブログ

東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

6年生選抜選考会&低学年練習試合  

9/9

△7-7 花園ライオンズ(C戦)
○6-5 花園ライオンズ(C戦)


今週は、土曜日に6年生選抜の選考会。
日曜日に来週、県大会を控えた低学年の練習試合を2試合行いました。

まずは選考会ですが山武郡市60名から20名の選考になります。
正直、一日でこれだけの選手の力量を正確に把握するのは不可能で二次選考も
考えましたが今年は、選考会が遅くもう活動はじめなければ間に合わないという事情もあり一日での選考となりました。

選考方法は、例年は、各地区に分かれて試合形式で行いますが今年は、実戦形式を含めるセレクションという形で行いました。
試合形式ですと対戦投手の力量、試合展開で変わってしまうので出来るだけ短時間で見極める為にこのような形を採らせてもらいました。

保護者の方にとってはなんでうちの子が選ばれないと思う方も少なくないと思います。
各チームの監督さんにとってもなんであの子が選ばれてこの子がと思う事もあると思います。

来てくれた監督さんには、実際にチームでの活躍やどういう選手かを出来るだけ聞き参考にさせて頂きました。
ただ、連盟から監督が来る事という通達は無いので来れなかった監督さんに責任は有りません。
来年以降も一発選考にするのであれば各チームの事情・情報をどのように収集するかは今後の課題かなと思いました。

特に今年は、力的に抜けている選手を除いてほぼ同じくらいの力の選手が多く選考は悩みました。

選抜に選ばれなくてもシニア・ボーイズ・中学軟式で活躍している選手はたくさんいます。
この悔しさをバネに上に行って自分が見る目が無かったと見返して欲しいと選ばれなかった選手には言いました。
そして、選ばれた選手には、選ばれなかった選手の分も頑張って欲しいと思います。

続いて練習試合。

5年生以下も試合をさせて頂いた花園ライオンズさんをお迎えして行いました。
相手チームも来週からロッテの県大会に出場する強豪チームです。

先週の激戦から一週間 外から見させて頂きましたがいかにベンチに入って試合をするのが疲れるか・・・
とても接戦になりベンチだとクタクタになるような試合でしたが楽しく見させて頂きました。

花園さんアップから見ていましたがとても良いチームでした。
上につながるように色々、工夫されていると思います。

今年は、花見川区で史上初の各学年完全制覇を達成したとの事でチーム全体で工夫されている事が長らく強豪として
活躍されている秘訣なのかなと思います。

私自身も少し勉強が足りなくなってきたように思っていた所なのでもう一度引き締めて勉強して成長しなければと花園さんを見ていて思いました。

試合の方は、点の取り合いとなった一試合目 特に初回の攻防は、選手も指導陣も勉強になったと思います。
3点先制され同点までは考えていませんでしたがあそこで0だと試合がほぼ決まってしまう展開でしたが得点出来た事で接戦に持ち込めたと思います。

しかし、最後 勝ちきれなかった事、得点差を考えての守備体系 あと1点を取りに行く野球 課題は沢山見えたと思います。

そして、2試合目 ここからちょこちょこ口出ししていきます・・・
終盤の勝ち方、相手の作戦を見ての工夫 監督が試合に大きく関与した試合だったと思います。

こういう経験を今まで出来なかったチームでもあるので練習試合であろうと終盤勝ちに行って何とか勝ったという経験・・・
これは、来週に向けてとても貴重な体験になったと思います。

そして、試合後のわずかな時間では有りますが弱点克服する練習が出来たと思います。

とても良い状態で大会に臨める事に感謝して来週は、100%の力を発揮してきて欲しいと思います。
スポンサーサイト

Posted on 2018/09/10 Mon. 11:33 [edit]

category: 2018

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tunders89.blog.fc2.com/tb.php/325-6c7cc328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top