FC2ブログ

東金東クラブ (旧東金東サンダース)ブログ

2015から東金東サンダースと豊成ビクトリーズは、登録名を東金東クラブに変更しました。

ドリームベースボール 東金市  

日曜日は、東金市主催のドリームベースボールに参加致しました。

●東金市選抜チーム 0-2 ドリームチーム

生憎の雨で6回途中で雨天コールドとなりましたがとても楽しめました。

最初に話を聞いた時は、良くある野球教室かなと思っていたのですが
日程が迫るにつれて概要が分かってくると・・・・金田さん、桑田さんはじめ超一流の選手ばかりで
しかも、野球教室の後に元プロ野球選手と試合があるという事が分かって・・・
とんでもないイベントという事に驚きました。

東金市役所さんはじめ関係者の皆様は、この日を迎えるのに入念な準備と大変なご尽力をされた事と思います。

とても良いイベントで子供たちにはとても刺激になったと思います。
関係者の皆様本当にありがとうございました。

まずは、記念撮影と開会式を終えて野球教室です。

東クラブの選手は、元ロッテの村田さん、定詰さんそして元ジャイアンツの仁志さんに教わる事が出来ました。
私は、野球教室の時にどのように教えているのかどういう理論なのかとても興味がある方なので
選手としてアップする時間でしたがずっとついて聞いていました。

少年野球を教えていると基本とは何か? 大リーグのようなプレーは有りか? 
アウトにするのが目的なので目的を達成する為の過程は必要ないか?

考え方は、教える人、教わる人それぞれですが正解は無いと思います。
しかし、色々なプロ野球選手に教わっている中で共通項のような物があってそれが基本だと思っています。
そこがブレると上に行ってから苦労するのかなと思っています。

いつも野球教室で教わる事は、言い方は違うのだけど共通項に収まる事が多いです。
そこでもう一度教えている事が間違っていなかったと確認して不安な気持ちを整理しているような感覚です、

ただ、教えるのと出来るようになるはまた違うので出来るようになるまでどうやって教えるのか
そこは、これからも課題だと思っています。

そして、お昼から抽選会 ・・・・左利きの選手が二人 右用のグローブが当たったようですが
くれませんでした(笑)

抽選会の後は、とても出番が多くなりました・・・

まずは、プロに挑戦!!

ここで捕手を務める事に・・・・大学生の球を受けたのですが
まぁーキレキレで伸びも凄くて 意外と捕れる自分にビックリしなかがら
仁志さんと大学生の対決を間近で見る事が出来ました。

そして、なーんとプロの投手の時も私が捕手・・・え!? 捕れませんよって言いましたが
大丈夫ですよ・・・・と何を根拠に?と思いながらも石毛さんとバッテリーを組ませて頂きました。

サイン決めていないのになぜかサインを見てくれて・・・楽しかったです。
これは、本当になかなか経験出来ない事なので一生の思い出です。

これからはジャイアンツの石毛さんとバッテリー組んだ事があると自慢できます(笑)

そしていよいよ試合ですが長年、少年野球に携わったご褒美的な意味合いで3番DH で出場させて頂きました。

石毛さん、村田さん と対戦させて頂きましたが結果、2三振でした・・・

しかし、思い切りフルスイングは出来ましたのでとても満足しています。

石毛さんのスライダーは、凄かったです。

一球目をファールにしたのですがその後はそこからもう一段階 曲がり・・・なるほどプロだなと思いました。

村田さんはここ数年で球威が落ちたと言っていましたがそれでもあの年であの球、本当に凄いと思います。

うちの代表は投手として登板 2三振 無失点に抑えました。

若手に負けずというか一番良い投球していたように思えます。


と・・・こども達よりも楽しんでしまったような一日でしたが・・・野球がまた好きになった一日でした。

改めまして東金市役所さん 本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

Posted on 2018/11/06 Tue. 08:19 [edit]

category: 番外編

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tunders89.blog.fc2.com/tb.php/331-ed2a107d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top